いっちゃん 三年生

にっちゃん 一年生

私 フルタイムワーママ
「もうすぐ内示」と上司から聞いていて近々人事異動がある予定

ずいぶん暖かくなりましたねガーベラ

週末はエアコンのフィルター掃除やカブトムシの土交換もしました。


今日は新年度の習い事の話です。


にっちゃん

学童もすぐ慣れてくれてなによりニコニコ

初っ端から拘束は8-19時ですが、保育園時代と時間帯が少し違うだけで11時間保育は変わらずです😊



きょうだいがいる・教室にも何度もきているというのもありますが、性格的な部分で🆗





にっちゃんの習い事ですがおねがい


・そろばん

週2→週1へ

親の勤務時間と送迎の都合で


6000円から4000円に


・スイミング

週1 継続

小学校別の保育園の友達と同じで嬉しそうラブ


風邪やら怪我で振替が溜まっています😱

今月は私が学校行事でお休みする日は、ほぼ夕方スイミングの予定


7500円


NEW

・ピアノ


正直いっちゃんのように毎日練習もしなさそうだし😭園でピアニカバリバリやってた割に興味も薄そうで‥🤔


でも私が音楽はやって欲しいなと思っていたのと、上の子のピアノの先生に相談したら月1、2回のレッスンでも対応可能とおっしゃってくださったので✨小学校生活に慣れたGW前後に体験予定🎵


3500円以内




いっちゃん

・スイミング
年長夏から始めたスイミング

次のテスト合格したら選手コースというところまできました。4泳法マスタしてるだけでもすごいのにメドレーとか100mとか泳いでてすごいなと思いますおねがい



ママは25mがやっと(⌒-⌒; )

クロールも息継ぎしたら沈んでいきます😱



ここまできたから続けるのかな?とこの数ヶ月様子を見ていたのですが辞めるそうです。


水着の種類が違う(スクール共通ではなく)競泳用のがいやだそう🤔あと「お金ももったいないしー」とかも言ってます。


親から見てだと何秒と毎回言われるのも嫌なのかな?

という感じも😳


手続きの加減で合格後2カ月くらいは通うかもですが^_^


でもここがなくなると7500円浮くから助かる悲しい

夏休み前には退会?予定




・ミニバス

継続


所属のチームのメンバー数は1桁少人数チーム


身長のウエイトが大きいスポーツで一年〜六年まで一緒にっていうのはなかなか大変ですね。


試合u10じゃなきゃ


相手チームが全員5、6年生で


こっちは5、6年生合わせても半分いないからガーン

ボールを取り合いしても向こうの身体の大きさ、気の弱さですぐ取られちゃいます。



この春までチームに一年生一人、二年生いっちゃん一人で試合のルールもいまいちわからない中

我が子の試合への苦手意識は秋くらいから継続中


知識も経験もきらいとかいうレベルじゃないのですがネガティブ仕方ない




それでもミニバスの練習は好きで続けたいと言っていて飛び出すハート


本人の中で試合へのスイッチが切り替わるのを待っているところです。高学年になるまでのんびり見守ろうと思います照れ


来年には現6年いなくなるし、後輩が入ってこなければ他校との合同チームになってしまうかもガーン


月1500円➕諸経費で23000円くらい?


・ピアノ

継続

1年生の5月から習っています。練習は一日5分程度ですが一応毎日しています♪

ピアノドリーム6?と先生の方針で弾き歌いの教本をしています。簡単な曲でも歌いながら弾くのは脳に良いそう


5000円



NEW

・オンライン英会話

春休み30日無料キャンペーンで試しました。


でも3日しか受けませんでした。



学童19時っ子

家帰って20時半就寝目標(たまに21時になりますが)なので平日はなし




予定のない土日でチャレンジ



この子が4歳くらいまでおうち英語頑張っていたんですが、日本語優位になり、公園とかで私が英語喋るの嫌がる、英語DVDなども見ないようになり最後発話してたんですけど諦めちゃって🤦


今はもうJapaneseオンリー




でも2年の終わりに子どもが英語習いたい❗️と言ってきましてニコニコ



」がいいうちに…なんてよく宣伝の謳い文句で聞きますが

ピアノもそうですが…


幼児期はいろいろリサーチもして情報過多になりながらも親としてできる限りはと思うことも多々ありました。


五感を伸ばしてあげたいとは今も思っていますが、そこまで気にならなくなる不思議😩




でも最近脳科学者の瀧先生のお話を読んで

(一部抜粋)

効率的かはまあ個人差があるでしょうが、

英語脳は使わないとってことで♩


体験


子どもが試したのは学研のkimimi英会話 

小学生英会話コース


パソコン操作はログインさえすれば手伝いはなくて大丈夫

(子どものデジタル環境レベルは普段学校で触っている程度)


3回とも横で一応見てて、たまに質問の意味を私がヘルプしてました。


講師はフィリピンでした。


2回目まで継続する前に

QQイングリッシュも試すつもりでしたが💡


3回目の先生が子どもも私も良いなと思いましてニコニコ

月2回コースに一回課金する月3回で習い始めましたニコニコ



1210円(税込)➕課金


身につくというより慣れ親しむ感じです。


教室に通わせることも検討しましたが、近くにないため送迎必須


でもオンラインでよかったかな


いっちゃんの性格上

集団だと自分から手をあげたり発言できないだろうし


机上学習だと英語を聞く話すっていう部分が疎かになる、もしくは話そうとしない


私の時代は中学からいっせいスタートやったし、別にそこから初めても大学生の頃一人で海外行くくらい話もできるようになる!と思ってて‥


でも

今の子は始める時期は結構バラバラ。早い子は早い

英語学習が長い

問題も難化傾向?らしい

ということで


英語嫌いになったら学校生活に影響しそうなので


今後苦手意識なく英語学習を継続できる一助になるようにサポートします👩




高学年になり一人で留守番できるようになれば平日昼のコースとかいいかもラブ