さとで当選してキッザニア甲子園へ行ってきました目

 

いっちゃん3回目

にっちゃん2回目

入場整理券を取り遊んで(12日のブログ参照)

食事を終えて集合の15時15分

 



さと当選者はおそらく少数?でした。

 

朝から整理券に並んだのが初めてでシステムがいまいち飲み込めなかったのですが

優先列、S列、その後に入場です。

 

Sって何?みたいな…

1、2続けて入る人らしいです。

 

Aで10番台だったからピザ余裕だわ♪なんて昼間楽しく遊んでいたけれど

体感で50組目くらいな気がして内心ソワソワ

 

 

 

  予約

 

入ってすぐ小走りでピザまで向かいました。

旦那だけがそれを見てかなり慌てたようですが(笑)

「入って右」という私の掛け声ですぐ雰囲気が伝わったらしいです。

付き合い20年以上ですからね…

 

 

あー、よかった!

間に合いました拍手

後ろにはもう子供数人しかいなかったんじゃないかな…

 

すぐに受付終了と出てました。

アプリも今回初めてDLしたのですが、途中から見れなくなっていました。

 



 

受付後もしばらく待機でした。

これも初めてでなぜ?と思いましたが!?混雑緩和とか入場待機者がとりあえず入るまで混乱をさけるためみたいな意味合いだそうです。


 

 

次予約…の前に銀行へ前回のお金を預け入れ


やりたいなと思っていたゲーム会社空いてるのを確認して


消防署へ

「一人ならすぐに体験できるのですが…」

 

今日は半年に一度程度家族サービスのパパがいるから別行動もできる。

二人ともやりたいということでひと悶着ありましたが、ゲーム会社優先するといっちゃんが言ったため

にっちゃんが消防署予約

 

ゲーム会社へ行くと次の予約がこちらもラスト一枠になってました笑ううさぎ

いっちゃん予約🆗

 

 

  アルバイト①

第一希望の予約が遅くなればなるほど行動が引っ張られるのですが、そこはもうしょうがない。

 

 

消防署でアルバイトをしました。

内容は

消火器の場所と点検

避難出口の場所と点検(物が前にないかとか)

 

 

前の会社で自衛消防の講習と資格(地下街や自社ビルなど確認するのに)を取らされていたので懐かしいなーなんて思いながら見てました。

子供には身近ではないんだけど、目線を変えるのにもいいし、知ってたらプラスになるし

なかなかよかった。

 

10分くらいで終了

 

 

  消防署

 

にっちゃん

4時半から

 

2階で掛け声や敬礼の練習のあと

1階で着替えて出動

車で移動

火災現場で消火活動(水がきちんと出るから臨場感ある)

現場対応含

署へ戻る

 

嬉しそうでしたね…終始ニコニコ

 

制服パワーはやっぱりあるよね。



 

  ゲーム会社

いっちゃん 4時40分から

 



実は、わが家3月からゲーム解禁しました。


以下 少し話がそれますが…

クリスマス前から子どもがSwitchを欲しがり

ことあることにswitchやりたいーというものの…お高いし札束

後継機のうわさも出てるしどうしようかなとのらりくらりとかわしてきたのですがよだれ

 

ひなにんぎょうを出している時に

Wiiの箱を見られてしまいまして…

 

空気を読まない夫が「それ出してあげたら?マリオできるし」

といったために子供たちのお願い攻撃が連日続き…

 

 

YouTube見せずここまでやってきたタイプの母でしたが、無菌状態より付き合い方を教えることも大事だなとも思い

 子供たちと私で会議目


決まったのが

 

・お休みの日しかやらない

 

・やることやってからする。

ただしやること(朝学習やピアノ練習 宿題 基本的な自分の身の回りのこと)を適当に終わらせてはいけない。

 

・なぜ時間を決めるのかを考えてもらいました。

「目が悪くなるー。頭が悪くなるー。」と子供は答えてました。

 

・アマプラ見たい日はゲームなしかゲームと合わせて二人で1時間以内になるように調整する


 

 

・ゲーム1日何分にするか?

は少しずつやっていくなかで変わりました。10分だと短すぎました。

15分か…

 

今落ち着いたのが朝晩2回するときは

一人15分ずつ×2

用事があり1日1回の時は

一人18分ずつ

 

アラームがなったら

その面を超すかゲームオーバーまでは続けられる


というところで落ち着きました。

最近は腕も上げて来たし、知恵ついて来てタイマー見て最後なんでもいいからはじめて時間を稼いでいます(笑)



 

当初下の子がぐずぐずしてゲームを解禁したことを後悔しましたが…ほんと最初だけで真顔


子供なりに少しずつクリアもしていくし、楽しんでいるし なによりきちんと約束をまもっています。

こっそり延長したり隠れてすることもない。

 


男の子は小学生になればお友達とゲームすることも出てくるだろうし、悪い点ばかりみていたけどうずまき


ゲーム中🎮思い通りにいかないこともあるし、結構周り見ておかないといけないし、指先も使うしクリアしたときの喜びも大きいようで週末わが家の生活に入れてよかったなと今は思っています。

 

 

いつかはswitchも買わないといけないかもしれませんが、ゲームを与えたらswitchほしいと言わなくなりました。そもそもswitchも梅田のNintendoストアで一度したことがあるだけだからね(^^;


ちなみに今欲しいって言ってるのはベイブレードだけ


 


 

そんなこんなで

ちょうどゲームというものに興味爆発している時にゲーム会社の体験ができたのでよかったです。

 

 

制服に着替えて

ゲームを考えて

最後にみんなの前でタイトルやどんなゲームか発表していましたニコニコ

 

Switchのリモコン部分は触れるようですね♩



完成したらケースにパッケージ入れてもって帰ることができたので(中身はもちろんありませんが)喜んでいました!

 

 

 消防署が結構写真撮るポイント多くて同時間のお仕事は覗きにいく感じでしたがグッ




 

声優 

消防署が少し先に終わりにっちゃん今度こそゲーム会社の予約!

と思ったのですが

ピザの時間と被るのでNG笑い泣き

 

いっちゃんはまだお仕事中

 

アプリでいけそうなのを探します。

声優があいていたのでにっちゃんだけ予約

 

これもわが家にとっていいタイミングで

ドラえもんの映画見に行ったばかりで…


これからリコーダーというタイミングで見ることができてよかった。のび太が出す外れた音は物語の鍵でありまた音楽であるというね。うんうん飛び出すハート




アニメの声はこうやっていれるんだよということを体験してほしいなって私が思っていまして

 


にっちゃん声優の予約OK

その後いっちゃんも合流して予約OK

トイレだけいってすぐお仕事でした。

 

 

17時30分~お仕事

入り口で英語の台詞の紙を見せてもらい大丈夫かの確認のあと練習

 



 



パパはタバコを吸うため一度外へ…

私も撮影して少し休憩


ピザ終えたら

いっちゃん消防署にっちゃんゲーム会社を予約したいなー

この時点で空いていることは確認



DVDもいただきました♪



少し軽食 (ピザのお店でワッフルアイス)




  ​ピザ

6時45分から


おうちでもピザ作るのですが、生地からではないのでそれがやっぱりよかったですね!



ピザのお姉さんが説明の時に好き嫌いで具を変えたりできません。お仕事なのでと言ってて


当たり前だけど他人が言うといいことってあるよなーとしみじみ感じた一言





コインロッカー

ここで一つピンチ🆘

ららぽーと内の無料コインロッカーがあるららぽーと側出入り口が20時までと判明


ヨーカ堂側入口から入り鍵を見せて取りに行くことができるかも…らしいですが、疲れた子どもたちをうろうろさせるのは大変



体験中に荷物を取りに行きました。実家に泊まるからまあまあ荷物ありで手


入るところにもロッカーあるのは知ってたけど急いでいるためこのやり方しちゃいましたが、次は予約取るだけ取って入口付近のロッカー(有料)に預けに行くのがベストだなと感じました。



ピザ終了後は

出来立てピザを食べる🎵

やりたいと言ってた消防署とゲーム会社はアプリみたら😱受付終了



   テレビ局

我が家テレビを見ない家庭だから


アマプラ(東映アニメチャンネルも)は平日見ていますが基本アニメ


ニュース番組などのイメージは子どもはなかったかも凝視


キャスター

コメンテーター

カメラマン

気象予報士

音声

みたいな感じで分担するんですが、これキャスターでよかったかもラブ


やる前はどれがいいのかわからなかったけど、たくさんお話しできるし

動画にもたくさん映れるし

綺麗めジャケットでイメージチェンジ



進行通りうまくお話しできて関心しましたニコニコ




アルバイト②

 

 電子マネーセンターでチラシ配りを🎵





稼いだお金を銀行に預け

裁判所なるものを見て次回これやりたい!となり


最後ダンスしてる子たちを見て

テレビ局へDVD取りに行って終了でした照れ

21時まで楽しみました♪

 

 

 




帰りはスシローで晩御飯(にっちゃん寝ました)

実家でお風呂入っておやすみお月様


素敵な時間を過ごすことができました♪さとさんありがとう😊




ようやく3回目で私も慣れて来ましたニコニコ






次回希望メモ

いっちゃん

ショコラティエ 消防署 裁判所


にっちゃん

ショコラティエ ゲーム会社


二人小学生になったら創立記念日か振替休日が狙い目かな{emoji:155_char3.png.ガーベラ}