保育園に通うのも7日間になりました。一人目の時は卒園式の前に気持ちが高ぶりましたが、2人目の時は卒園式の後から急に寂しさが募りますね泣き笑い

 

園自体との別れが近づいているからでしょうか?見慣れた光景とのお別れもすぐそこです。

 

いっちゃんを担当してくださっていた先生にももう最後かも?と思って先週お迎えに連れていきました。上の子のホームにもなっていました。感謝の気持ちでいっぱいです。

 

にっちゃん最後まで楽しもうね!

 

 

 

いっちゃん 二年生

にっちゃん 年長

 

毎朝15分ずつですが、学習習慣も兼ねて朝学習をしています。

 

にっちゃんの記録の続きです。

 

難しい問題が出るとすぐにいやーとなるタイプで、始めるまでだらだらーとしてうまく誘導しないと面倒なタイプです(^^;

 

スイッチが入ると5分くらいは全集中でやるのですが稀です滝汗

 

できるなら最初からやって!とか思うこともあります。聞いてるのか聞いてないのかわからない時もあります。いっちゃんと比べたらだめですが性格的な違いが大きそうです気づき

 

あと、もともと左利きなのですが電球

実はずっと鏡文字に悩まされていました。

う・く・し・せ・つ・と・の・へ・む・も・を

など

 

「む」とか逆に難しくない?みたいな驚きもありつつ

いつかひらがな書けるようになると思っていたのでそこまで私は神経質にはいっていませんでした。

 

そんなにっちゃんも年長には右で書くことも増えてきました。両利きみたいな感じです。

 

それが関係しているのかわかりませんが…

年明けくらいから鏡文字も少しづつ改善されてきました。

本人の意識の問題だったのか?年齢とともになのか?

うーん、入学までに改善できるならと考えてもいたのでよかった流れ星

 

 

 

さて、前回ブログの続きです。

 

朝取組中なのは

 



 

にっちゃんは音読をしっかりしてくれるのでそれは二重丸

いっちゃんは音読嫌いで、宿題はちゃんとするのに…朝はもぞもぞサラサラ読むだけでくるくる

 

 

 

今この3分の2終えたところで


終わったらこっちの予定

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの子はお下がりなので旧版ですが

 

 

 

という感じです。

 



 春休み学童には

 これを持っていく予定





 

計算はそろばんを習っているため家庭学習ではしていません。

 

 

そろばんはもともと習わせるつもりなかったのですが、

お友達に触発され体験に行きそのままスタート♪

 

続ける楽しいといって通っています。

 

私の人事異動が4月半ばにあると上司の噂で聞いたので

週1コースに変更の可能性大ですが、小学校も別の子たちばかりだしお勉強面以外でも子どもの発達にはプラスに働いてくれるのではないかな?と思っていますハート

 

 

そろばんを習うとやはり少しずつ計算は早くなりますねお願い

 

でも懸念していたことは如実に表れていますうずまき

 

・「早いがすごい」

初めて3か月だからまあ今はそれでよしですが…

 

・文章題の数字だけ見て答えを出す

いやいや、よく読んでギザギザ

計算は合ってるけども

根気よく見守ろうと思います。

 

 

 

にっちゃんは字がまだ不安定で

くもんのさんかくえんぴつを使う予定なので

太いえんぴつが入る筆箱を買い物マラソンで買う予定

 

 


 

 

 

 

 

ブログをご覧いただきありがとうございました。