和食さとキッズクラブの抽選当選したので

先週キッザニア甲子園へ行ってきました。

 

二年ほどは申し込み外れていたのですが、11月に続き当選できて驚いています。


継続して申し込むって大事ですねおねがい


あー嬉しいお願いさとさんありがとう!

しゃぶしゃぶまた行きます☺️


 

 

いっちゃん 3回目

にっちゃん 2回目

 

今回の希望

ピザ チョコ ゲーム会社 声優 消防署

 

パパが初参戦照れ


 

 

 

今回は前回のさとのスペシャルナイトとは違いました。

・前はみんな当選者でしたが今回はそれ以外のお客さんも大勢いた

・クイズラリーなし

・出口のお土産なし

・2部の入場順は優先入場(有料会員)、S(1、2部通しで入る方)、A番号(朝から並んだ順)

・スペシャルナイトよりは人数が少なく感じました

・金曜日で次の日を気にせずいけました

 

 

今回初めて子供を病気以外で休ませました滝汗

3年生以降はいっちゃんの学習進度への影響も気になるし

(今は学校のテストはほぼ100点。少しだけ計算と漢字を先取りしてはいますが他はプラスα程度なので…)

 

 

あと、ピザやりたい!という並々ならぬやる気で!

記憶が新しからね乙女のトキメキ

前回学校終えてから向かったら16時オーバーでもう受付終了でしたもやもや



 

 

入場受付

9時15分に着いてA-18でした。

並んでいる人数も少ないし余裕だなーなんてこの時は思っていましたグラサン

 

この時一つだけ失敗したなと思ったのが、夫は遅れてくるのでチケットを別でもっていた事でした。

(大人一人で入場できないのは知っていたのですが)

 

並んでいた順番で もちろんOKだったのですが、入場受付をシステム上はしてもらえていない状態で…

15時までに済ませてください!いうことで集合より少し拘束時間が増えてしまいました。

 

チケットは行かれる人数分もっていくのがベターですね爆  笑

 





 

2部までどう過ごす?

2部までどう過ごそうかな?


電車で来ているので歩きでいける範囲で…

 

駅前のボールプール?

ららぽーと内の旭屋書店?

(当日確認→イスはない書店でした)

甲子園記念館?

 

うーん🧐大型遊具のある公園かなー

 

グーグルマップでリサーチ

徒歩圏内

瓦林公園

船公園

浜甲子園運動公園


少し遠いけど歩けそう

甲子園浜海浜公園


タクシー

元浜緑地

西宮交通公園


土地勘ないので定かではありませんが🧐


 

船公園の横に甲子園浜自然環境センターという文字…コアラ

インスタタグで調べてたらちょうど2,3時間過ごすのによさそうラブ

 

 


キッザニア受付カウンターの近くにコイン返却式無料コインロッカー(朝10時から)があるのでそこに荷物を預けて出発




 

甲子園浜自然環境センター

ららぽーとから子供の足でも20分もかからず行けました♪

 



遊具を一通り遊んでセンターへニヤリ

 


佇まいはいかにも行政関連施設っていう感じの建物でした(笑)

 


1階はミニミニ水族館

本当にミニです。広さも生き物も。

大きい水槽ではくろたいなどの7種類の魚が泳いでいました。


ちょうどエサをあげているところだったので見学させていただきました!

 

にっちゃん「毎日餌をあげているの?」

飼育員さん「毎日はあげないよ。海の生き物だから毎日餌取れるかわからないでしょ?たくさん食べた方が病気になってしまうんだよ。」


にっちゃん「餌は何をあげているの?」

飼「これはエビだよ」

いっちゃん「どうして小さくしているの?」

飼「大きい魚がたくさん食べちゃうけど、下にいる小魚に届くようにしてるよ。」


いっちゃん「このお水はいつも入れ替えるの?」

飼「海水なんだけど毎日は変えないよ。お魚さんも環境の変化に敏感なの。」


など雑談も出来ました。



その奥には、あかぼしやどかり・おにおこぜなどいくつか水槽がありました。




 

二階は何もないのですが甲子園浜へ連絡橋で出られました。

 

子供たち大喜びでした☆

田舎住なので山と川は近くにあるのですが波が新鮮だったようですうさぎ

 


靴だけは濡れないように口酸っぱく言ってしまいましたが不安


あとは子どもたちの遊びを見ていました。



生き物探しに始まり

(かにや貝が食べられた跡も多数)

水鳥もたくさんいたのでそーっと近づいてみたり


石 貝殻探し


木の枝を投げて遠くに飛ばせるか

その枝がどうやって波で戻ってくるか


手を入れて冷たい冷たい



カメラで水鳥を撮影している方たちに

「なんていう鳥ですか?」って聞いたり


小岩に登って落ちそう(きゃっきゃ)みたいなこともしてたかな




↓黄色の枠は鳥の群れです♪

↑1mの距離まで子どもたちと近づきました✌️




ちらっと話したのは波のお話


・波が起きる理由

月とか太陽の引力らしい

(子どもたちが遊んでる間にググッて確認)


・浜がここまで濡れてるけど今は波がない。なぜ?

満ち引きについて


・ここにガラスが落ちてるけどどこから流れてきたと思う?


・それを魚が食べたらどうなる?

くらいかな。




3、40分いたら身体が冷えてきたのでセンターに戻りましたニコニコ




三階


少し水槽とケースがありますが、バードウォッチングがメイン?かな


あとアカウミガメの骨格標本の展示もありました♪



キャノンのフィールドスコープを覗くと

遠くにいるのに動きや羽 目元まではっきり見えて感動🥹


リンクはNikonですが(^◇^;)こんな形のということで🙇‍♀️



双眼鏡もありました。

100均のと全然違うニコニコ

よく見える〜

反対にすると不思議やなー

大きく見えたり小さく見えたり✨



本コーナーで見つけたこの本

良さそうだったので購入予定です照れ
お魚が食べたらこうなるんだよ!と一緒に本を見ました。



にっちゃんは

これずっと読んでました。


身体も暖めてクイズラリーも答えたら

施設の方とさようなら



再び公園へ行って30分ほど遊び

ららぽーとまで歩いて

13時半ころフードコートで食事

パパもすぐ合流

ららぽーとを30分くらい散策

(子どもたちは体力温存のためパパとフードコート)


学童用に買うリュックの大きさを確認したかったり!

20Lは思ったより大きかったのでこのあたりがいいかな☺️



合流してキッザニア列へ


という感じで過ごしました。



 


キッザニア内の話は次のブログです。

ご覧いただきありがとうございましたラブ