いっちゃん 二年生
にっちゃん 年長



入学準備のブログを見かける機会も増えてきましたね爆笑



リサーチして頑張っていた2年前とは全く心境が異なり 急ぐ気持ちもまだ出てきていませんねー(そろそろエンジンかけなきゃ)




入学体験はもともとないから書面案内のみ

一人目の時はそれは不安だったけど、問題なし。


いっちゃんは学校より登校時一人で行けず、ママとの付き添い登校が長期間続いた子です。



入学体験は有給減るからしなくて全然大丈夫派。

就学前検診で雰囲気🆗

下の子は性格的にもいけそうだし、

学童の教室も入ったことあるし環境の変化を少しフォローしてあげたら大丈夫そう🙆‍♀️





PTAもちゃんと任意加入&いつでも入退会自由だと説明してくれる小学校

地方だし山や川に挟まれた公立小だけど環境も先生も悪いとは思ったことは今のところなしグッ

ただ習い事は子どもだけでいける範囲にほぼないので送迎必須ですガーン






2年経ち変わった学校の方針は体操服



あとランリュックなども可能という案内が追記されてました。

ちなみに昨年どうだったのかは不明




上の子の入学案内には学校指定店の案内があったのにそのプリントがなくびっくり‼️


(店の案内入っていないのは第一子じゃないから知ってるでしょう、紙節約します!という意図があるのか?深読みしすぎ?)


下の子の同級生(第一子)のY(仮名)ちゃんママに確認!

「入ってなかったよー!」

とのこと

逆に参考に見にいきたいから販売店どこか教えて!といわれたのでお知らせしてあげたら喜ばれました!


学校に確認したら色の指定はあるもののどこで購入してもokとのこと


にっちゃんはいっちゃんのお下がりなのでどちらにしてもok


新3年もそれでokなのか確認したら◯


いっちゃんのを2年使って下の子に回すとしてキラキラ


透けない 安い❗️



熱中症とか気になるから⇩涼しいタイプでもいいかな?



いや、うちの子二人とも冬でも体操服半袖なので通年使えるタイプがいいか…


夏は帽子でカバーすることに




下の子が軽度アトピーなので第一候補はコレ!


いやトータルで考えたらUV付きの方が良いのか?


汚れがつきにくい体操着


どちらかを購入する予定ですおねがい


下のパンツは🩳

少し長めがいいと子どもに言われたこと

肌に優しいこと

もし女の子の日が来ても心配要素を一つでも減らせるように厚手のもの

ということでこれかなーキョロキョロ





話は変わりますが、

みなさんにはママ友いますか?


ママ友はいたらありがたい派です。

でも現実はみんな働いてるし休みの日は家族サービスや習い事で忙しい。

プライベートまで踏み込めないからどういう仕事しているのかほぼ知らない。


マウントや探り合いみたいなのは苦手だけど、一番最悪なのは陰口 そしてそういう人に限って噂好きだったりするからなー😱


子どもたちも迷惑をかけながら大きくなるから まだまだ保護者と切り離せないからトラブルは避けたい。

直接言えば陰口じゃないけどってイチロー言ってましたね…



ママ8年生ですが、ママ友と呼べるのは一人しかいませんでした。


つまらない雑談ラインできる

二人で会える、長時間過ごせる

子どもがいてもいなくてもいい関係


いっちゃんの保育園時代の一番仲良しのKちゃん(仮名)ママとは小学校別ですが繋がっています。



そして最近新たにママ友と呼ばせていただけそうな方できました😁


先程例に出たYちゃんママですひらめき


実はKちゃんもYちゃんも小学校を受験したけど縁がなく公立小学校という二人です。


Yちゃんママとは結果を聞いたあと少し気を使うかなと思っていたのですがコアラ




切り替えされてて☺️

その後小学校へのやりとりを通じてだったり送迎時に話をするようになり先日子ども含めて遊んだんです!



その時に互いの教育方針みたいなのとか考えも近いことも判明


いっちゃんが3年以降の内容を書いて遊んでいたのを見てそのお母さんから「先取り」という言葉や学習系なしの家庭学習の話、中学受験という単語が出まして電球

くもんへの考え方も同じ!

(私もYちゃんママもくもん未経験者なのであくまで想像です。やっている方を批判する意図はありません。一番近い教室まで車で30分以上かかるので送迎問題も)


Yちゃんママは子どもの気持ちがわからないけど中学受験にシフトする方向で考えていることもわかり

「うちも公立ですけど中高一貫校狙えたらと思ってるんです🎵」と打ち明けました爆笑


教育関連の話ができるの嬉しいですね。


(余談)ちなみにKちゃんは、バリバリ公文やら英語やらずっとやってる子です。春からパパの海外転勤について行くそうでその後帰国子女枠で編入できるよう動いているそうです。パワーカップル羨ましいぜ。遊びにおいでって言われてるけど、一週間会社休めないえーん




地域の学校事情や大学の話も知っているので ちょっと突っ込んだ話も意気投合♩大盛り上がりでした。




そして話をしているうちにYちゃんママは国公立大卒と判明しました凝視


私の母校は関関同立と呼ばれる大学で(^^)

20年以上前ですが一般入試で合格しました。



入学当時は時々「すごい」とか言われることがあり嬉しい言葉でしたね。

40過ぎた今は誰にも言われません。それどころか勉強したことなどもうすっかり忘れてガーン小2娘と学び直ししているところです(T . T)ただでさえ覚えられないのにすぐ忘れてしまうのが悲しい😭






ちょっと失礼かも?と思うのですが、

受験の話で関西の有名私立大学附属の中学高校への反応で


親御さんの

(偏差値というほぼ指標でのみですが)学歴が垣間見えることがあるんです。




大学附属の中学入試が当時よりも難しいのは承知しているのですが、


めっちゃ賢い!すごいという風に言ってるお母さんたちはそこ以上の学校卒ではないんだなとこっそり👂



ちなみに当初Kちゃんママは系列校をすごいと言ってた方。でも資格と技術を持ってて大手半導体メーカーの技術職照れ

あれから数年、めっちゃ打ち解けていろいろ話をしてます。子どもへの学習環境への想いも熱い🤒



あくまで勉強面での話だから

手に職つけてたり、やりたい仕事されてたり、社会に貢献してたり、人として素晴らしかったり本当いろいろ。


目的もなく大企業に就職することだけに価値を見出してた若き日の自分にアドバイスしてやりたいです。一部上場企業の正社員になって奨学金を返せたくらいです札束

日本の会社あるあるですが、部署異動がつきものでもう何箇所目かわからない(笑)一般職だからせいぜい係長。部長など出世争いもなし。何かを極める世界とは程遠い。配属先の人間関係がやりがいに直結…








話がそれました(^◇^;)



Yちゃんママと中学受験トークで盛り上がって



Yちゃんママ「大学で関関同立は受けて受かったけど本命じゃなかったから行かなかった。」


私「え、 私は関学以外全部受けましたよ!母校◯◯大です。大学どこか聞いても大丈夫ですか?」


Yちゃんママ「実はK大です」


私「えー、えー!すごすぎる。

私◯◯大ずっとC判定でギリギリで合格でしたよ」



しかも、Yちゃんママオール公立!

なんて親孝行なんだ〜泣き笑い

自慢しまくれるやん(笑)

でもそれをしないお母さん




その事実聞いて

お母さん家庭教師してる方が確実💯と納得



なんならうちの子もついでに見て欲しいくらいよだれ





数年後私の家庭学習と内容は違ってくるのかも(笑)



Kちゃんとは同性、小学校同じならやっぱり比べるつもりなくてももしかしたら?なんて思うので





同じ小学校でも性格も違い、性別違うのも幸となしてる気もしました。



一緒にいつかドリパトしたいラブ


Yちゃんママが

コレ選ぶ横で


にっちゃんはポケモンワーク買ってるかもしれませんが(⌒-⌒; )




いつも心にあること

子どもが学年を重ねるにつれ気になる勉強面ですが📚


ハヤトママの回見てたら成績だけで子どものお友達を判断したり比較したりするのは親が一番したらあかんこと。

たかが偏差値されど偏差値


それも大事だけどそれ以外でも個を見てもらえる環境を用意するのを忘れないようにしたいなー。


何かの縁で同じ街でママ友になったし


保育園から知ってる子どもたちの成長もこれからも応援したい📣


よろしく😀




​いっちゃん

スイミング(バタフライ)
ピアノ(ドリーム6後半)
ミニバス

にっちゃん 左利き

スイミング(クロール)
そろばん


メザスタ タグゲットのため
来週子どもたち人生初のマクドナルド解禁予定

もう親だけでハッピーセット頑張れない(胃が…)