​いっちゃん 一年生 
にっちゃん 年中  

ブログをご覧いただきありがとうございます😊


今日は

習い事先でのお話です。


あまり悪口は言いたくないけど、久しぶりにモヤリすぎたのでここで吐き出させてくださいゲロー




苦手な方は以下は読まないようお願い申し上げますニコ











2人はスイミングを習っています。


いっちゃんは習い始めて1年半

クロールを終えて今は平泳ぎ練習の級です。




いつも同じ時間帯に習いにくるお友達Yちゃん(仮名)とのお話です。


彼女は

きょうだいで通いにくるので親はいつも更衣室にはきません

いつもたくさんお話ししてくれるタイプ

子どもとはクラスでも時々お話ししてくれたり、

また参観日で教室にいる私に「〜ちゃんのママ〜」と声をかけてくれるような子です。


でも、持たされているキッズ携帯でタイムを勝手に計り出して「〜の勝ち〜」みたいなことをいってくる日もある…(⌒-⌒; )






私は

・下の子がまだ単独で動けない年齢


また就労→通勤1時間→保育園お迎え→学童お迎えというリズムなので

・お迎えの時間が遅い

(保護者しかお迎え不可の時間)



という理由から


学校外でいっちゃんを子どもだけで行動させたことは実はまだないです。




相手の親御さんは

お互いの子どもがいて特定できるレベル

です。


同じ学校で同じクラス

保育園は別

親同士も1、2度顔を見かけた程度で何してる人かどんな方かも不明





という状況で先日事件⁉️(大袈裟ですが)

が起きました。




我が子のスイミングバックにYちゃんのレッスン後のセットがまるまる入っていました。


原因

Yちゃんが

自分のカバンという確認を怠った

自分のカバンの重さに気が付かず帰った

うちの下の子にちょっかいばかりかけて意識は荷物にない

おそらくいたずらで入れたわけではなく、上の子に呼ばれて急いで帰ったからかなとは思うけどもキョロキョロ



我が子の水着は下にあったことから自分のカバンに先に入れていることは確実爆笑


共通の指定バックとはいえ外のキーホルダーやら全然違うし、名前もまあまあ大きく書いてあるから間違えることなさそうなもんだけど…



うーん🧐


どうしよう…

学校で渡す?

Yちゃん無くさず家まで持って帰るタイプに見えない

一年生だし親にちゃんと伝えてくれるか微妙

何かあってこっちのせいみたいになったら嫌😅(ゴーグルや帽子失くすなど)




担任の先生に言う?

学校外のことだし違うよなー


連絡先知らないからなー…



やはり

スイミングスクールから連絡とってもらうのが一番だなと思ったのでスクールから連絡を取ってもらうことにしました。



我が子もすぐには気がつきませんでした。

(自分のカバンに入ってるなんて思わないよね)


すぐには電話繋がらなかったみたい悲しい



えーっと、

水着どうしよう…

これから週末…




どんな人柄かわからない他人に水着を洗ってもらうのって私は抵抗あるけど他の人はどうなんだろう。

(衛生面・性教育の観点からも)



私が逆なら

スクールに

もしご迷惑でなければ相手の指定日時場所に向かいたい旨をお伝えする


OKなら

菓子折りも用意して待ち合わせには先に到着出来るよう向かう

洗濯はお願いしない


もし日程調整が難しいなら匂いがしないようビニール袋にでも入れていただき次回レッスン時間にもらう(子どもは振替を申し込み)


どちらにしても子どもと取りに行き一緒にご迷惑おかけしたことを謝る


それが常識だろうなと思っていましたニコニコ




返事

さて、

スクールにはこちらからのもろもろの確認をしてもらうようお願いしてました。


同日夜

連絡が取れたスクールから電話がありました。


「相手の親御さん 全て洗濯して来週のレッスンの時間に持って来てほしいそうです。当日フロントに預けてくれたら大丈夫だそうです。よろしくお願いします。」


凝視ん?




電話の繋ぎなので相手の方が、

申し訳なさそうに言ったのか、フランクに言ったのかそのあたり不明ですがちょっと夫と驚きました。



ある程度人間関係のあるママ友ならそれでいいと思うけど…


フロントにって⁉️

待ち合わせではなく預ける❓


連絡先知らんからこそちゃんと待ってて相手方にお礼言うんじゃなくて❓


もう私に会う気最初からないやん驚き


まだ嫌いとかいうレベルまでお話ししたり関わってはないはずだからそういうのではないんだろうけど、





マジか凝視



子どもの友達サービスやで!臭いと言われたくなくて香りの良い柔軟剤も足しといた!


貸しやでー凝視





ということで家で洗濯しました。


月曜日子どもに「学校でYちゃんなんか言ってた?」

と聞いたけど何も水着の話はしなかったそう。




翌週のレッスン

電話越しだしフロントの方が端的に伝えてくれただけかも…


悪い方に想像しているけどわからないよね指差し先入観なしで行こう❗️




さて、持って行きました。


いつもママいないからフロントの人が子どもに渡すのか?…

上の子が頼まれてるの?






相手の着替えの時間も考慮しいつもより早めに到着した私たち

(我が子は家から服にインしている)




(スクールのある)「建物の前にYちゃんいるー。」と我が子が気付きました。車から子どもたちを下ろしているところでした。



こちらからお声がけ


Yちゃんママ

「すみませ〜ん。ありがとうございました。」


それで さよならでした。車


私の常識は間違えているのかなとも思ったくらいです。


一億歩譲って

まあ私は下の子メインで見てるとはいえ

私がいたから…としてもあっさりすぎ…




「いつも〜がお世話になってます。」

とか

「いえいえ、気にしなくていいですよ。」

とか相手の出方次第で言えるようにシュミレーションしてたで❗️ガーン



菓子折りなし(こだわりすぎ(笑))


お手数をおかけしてすみません等なし

Yちゃんはヘラヘラして顔隠している


パフォーマンスでも子どもにお礼を言わせる感じもなし



フロントに言いに行くのも私…



ん?汗うさぎ


大人なのにかなり想像力のない人?無気力



自分の子が他人の子のカバンに入れてるんやで


往復荷物になるのに持ち運びしてるよ

洗濯して綺麗に畳んでるよ



学校で子どもたち友達だからいいの?


モヤ笑い泣き





​Yちゃんの悪気はない一言

そしてレッスン後の着替え中


Yちゃんが言った一言で大人げないけど切れましたムキー7歳の子にマジになっちゃいかんでしょうが…(私もまだまだですがチーン)


勝手にYちゃんママの対応に期待してたのもあるチーン





いっちゃん、間違えて持って帰らんといてや。



は?


親からどう聞いてるん?


7歳はまだ相手の立場など想像できない子も多いのはわかってる


あと子ども同士のトラブルは逆にこっちが今後迷惑かける可能性もあるから強く言いにくい





一旦アンガーマネジメントを思い出して一息ついたけど、言っちゃったわ🙇‍♀️


今日滞りなくレッスン受けてるのは当たり前違うぞーネガティブ



「Yちゃん、それは違うで!

脱いだ水着袋に入れるの誰?

そのあとカバンに入れるの誰?


〜ちゃんママ間違えて入れてしまったことは全然怒ってないねん。人間やし間違えてしまうことあるやん。子どものうちにたくさん失敗したらいいと思ってるしな。


でも今のは違うで。


〜ちゃんママYちゃんの水着やタオル洗濯したりしてんな。


深い意味はないかもしれんけど、いっちゃんのせいにするのは違うん違う?」


Yちゃん「うん、わかったわかった。それはそうですねー。(テンション高めの話し口調)」


子どもなりに注意されていることを理解しているサイン

(4月から毎週会ってるから少しはこの子の雰囲気はわかる)



「次から気をつけてね!おばちゃんもしばらく気にして見ててあげるし」

と言ったら


「もう間違えないから大丈夫〜♩」

という返事でした。


そう…


上の子もいて相手のお母さんも40前後に見えるから同年代だと思うけど…




この子は親におそらく状況のヒヤリングもされてない。

スイミング教室から連絡きたからっていう感じ…



子どもと今後どうしたらいいのかとか

何が悪かったのか?

いっちゃんたちにきちんと伝えようねとか

全然お話ししてないんだろうな〜真顔









この私のモヤリは1カ月程度消えませんでしたゲッソリ






​今週のレッスンの追記

プール後、長い髪の毛を振って水を飛ばしてきた。

我が子のカバンにも飛んできた。


ほんと勘弁してほしい。