ブログをご覧いただきありがとうございます
いっちゃん 1年生
にっちゃん 保育園年中
知育ときどき日常のブログです
春から夏休み終了までの学習記録です![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/590.png)
![花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/663.png)
子どもが一年生になってから気をつけていること
1、子どもが自分で読んで(ママが問題文や問いを声に出して読まない)
答えを導く力を育むこと
私が問題読んでだったら もう一段階レベルupした教材も使えるんですが…(聴覚優位タイプ)
問題文が短いうちに、慣れてもらいたい![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
2、答えは教えない
(答えを見ることはないと思いますが、学童のワークも全て解答は切り取り渡しています)
あと、たかが足し算引き算でもいろんな角度の問題と出会いも大事かな〜なんて![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/663.png)
・朝6時〜7時半(朝なかなか起きてこない日も多々)
にっちゃん制服着替え
朝食
身支度
朝15分の学習(学習習慣作り)(ワーママ 平日はこれが限界)
夕方
18時15分ごろ帰宅(保育園→小学校お迎え)
お風呂
テレビ一人20分(夕食作りしてるからと言いつつ学びもある)
ご飯
エレクトーンの練習と音読の宿題
自由な遊び時間2、30分は大切に
読み聞かせ(分厚いのは二人で一冊 薄いとき各2冊)
8時半就寝
という感じです![笑ううさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/669.png)
![笑ううさぎ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/669.png)
学習記録です![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/661.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
くもんのプリント B教材の引き算をしています。
足し算の時は、1日につき 1枚のうち表面or裏面の1ページをコツコツしていました![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
今は 引き算の前半を継続中
簡単なので1枚の裏表をしています。
冷静に丁寧に正確に…![バレエ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/392.png)
![バレエ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/392.png)
くもんっ子のように時間も枚数もしていませんが、着実に計算力はついています。よくできてるプリントだわ〜![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
こちら1日1ページずつで、あと2週間くらいで終わりそうです![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
3桁の大きな数も出てこないから
計算よりも文章に集中できます。
キーワードのことばには波線引いてくれているので導入に良いです。
数字の順が式にするとき逆じゃないといけない問題や0が出てくる問題 数を3つ足したり引いたり…
ひっかからず解いています。
書店ではこちらと悩みました![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
学童で
(夏休みの約半分は親がコロナのため欠席)
終了
算数
7割ほど終了
あと無料サイトから
四角分け(かけ算の導入に良いそうです。)
個人的に一番おすすめなのですが、
リンクフリーの記載がなかった![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
![ダッシュ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/666.png)
市販では
当たり前ですが
ちゃんと2×4が8になってるわけです♩
これを自分で気がつくのか
かけ算 習得後の楽しみでもあります
夏休みコラショのかけ算ソングで覚えました。全部言えるのか、曖昧じゃないかの確認は二学期に
数つなぎ
宮本算数でおなじみかな…
上と同じ無料サイトからです
あとナンプレ
シェアOKだそうなのでリンク貼っておきます
などをしていましたよ
図形系はあまりしなかったです。
点描写とか積み木数えとか算数ラボ きらめきなど終えているため優先順位が後回しに…
二学期
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
くもんのプリントをコツコツ続けます。
Bが終わればC教材へ
かけ算は、数字をイメージできる力をつけてあげたいと漠然と思っています。
これを読んでたら
差につながる部分は
4Lとかイメージできていないことだったりね…
それをみんなで分ける??何何?となってると。
計算力の土台+読解力ではなく+イメージ力は大事という
(お絵描き算数はこれなんでしょうね
)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![照れ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/007.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
今のワークが終わったら
に進みます![花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/663.png)
![花](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/663.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
大きな数の足し算引き算などはもうできるので飛ばします。
かけ算基本と2年生の各単元の基本をさらっとこれでひとまず学習予定です![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)
![鉛筆](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/519.png)