​ブログをご覧いただきありがとうございますラブ

いっちゃん 1年生
にっちゃん 保育園年中 

知育ときどき日常のブログですコアラガーベラ


春から夏休み終了までの学習記録ですニコニコ

花前置き
子どもが一年生になってから気をつけていること

1子どもが自分で読んで(ママが問題文や問いを声に出して読まない)
答えを導く力を育むこと

私が問題読んでだったら もう一段階レベルupした教材も使えるんですが…(聴覚優位タイプ)
問題文が短いうちに、慣れてもらいたい照れ

2、答えは教えない
(答えを見ることはないと思いますが、学童のワークも全て解答は切り取り渡しています)

あと、たかが足し算引き算でもいろんな角度の問題と出会いも大事かな〜なんて照れ


花家にいる時間のリズム(就寝時間を除く)
・朝6時〜7時半(朝なかなか起きてこない日も多々)
にっちゃん制服着替え
朝食
身支度
朝15分の学習(学習習慣作り)(ワーママ 平日はこれが限界)

夕方
18時15分ごろ帰宅(保育園→小学校お迎え)
お風呂
テレビ一人20分(夕食作りしてるからと言いつつ学びもある)
ご飯
エレクトーンの練習と音読の宿題 
自由な遊び時間2、30分は大切に
読み聞かせ(分厚いのは二人で一冊 薄いとき各2冊)
8時半就寝

という感じです笑ううさぎ




学習記録ですスター


星計算
くもんのプリント B教材の引き算をしています。

足し算の時は、1日につき 1枚のうち表面or裏面の1ページをコツコツしていました照れ



(フリマサイトで購入したものなので赤ペンのチェックや丸など先に入っています)



今は 引き算の前半を継続中
簡単なので1枚の裏表をしています。

冷静に丁寧に正確に…バレエ

くもんっ子のように時間も枚数もしていませんが、着実に計算力はついています。よくできてるプリントだわ〜照れ


星文章題
こちら1日1ページずつで、あと2週間くらいで終わりそうですニヤリ

3桁の大きな数も出てこないから
計算よりも文章に集中できます。

キーワードのことばには波線引いてくれているので導入に良いです。

数字の順が式にするとき逆じゃないといけない問題や0が出てくる問題 数を3つ足したり引いたり…
ひっかからず解いています。



書店ではこちらと悩みましたウインク

 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



学童で

(夏休みの約半分は親がコロナのため欠席)

終了


算数
7割ほど終了 


あと無料サイトから
四角分け(かけ算の導入に良いそうです。)

個人的に一番おすすめなのですが、
リンクフリーの記載がなかったダッシュ




市販では


たり前ですが

ちゃんと2×4が8になってるわけです♩


これを自分で気がつくのか

かけ算 習得後の楽しみでもありますニコニコ


夏休みコラショのかけ算ソングで覚えました。全部言えるのか、曖昧じゃないかの確認は二学期に花








数つなぎ


宮本算数でおなじみかな…


上と同じ無料サイトからですキラキラ


あとナンプレ



こどもプリント

シェアOKだそうなのでリンク貼っておきます照れ



などをしていましたよおねがい




図形系はあまりしなかったです。

点描写とか積み木数えとか算数ラボ きらめきなど終えているため優先順位が後回しに…


​二学期


星計算
くもんのプリントをコツコツ続けます。
Bが終わればC教材へ

かけ算は、数字をイメージできる力をつけてあげたいと漠然と思っています。
これを読んでたら
差につながる部分は
4Lとかイメージできていないことだったりね…
それをみんなで分ける??何何?となってると。
計算力の土台+読解力ではなく+イメージ力は大事というびっくり(お絵描き算数はこれなんでしょうね照れ)



星文章題
今のワークが終わったら
に進みます花


星2年生の学習

かけ算基本と2年生の各単元の基本をさらっとこれでひとまず学習予定です鉛筆