ピタゴラス



楽天マラソンで購入していたピタゴラスのボールコースターDX届きました。



実は、私の誕生日プレゼントという名目です照れ


というのも秋冬生まれの子どもたちにはおもちゃを買う理由が今はないガーン
ステイホームの新アイテムに照れ
私がこの商品に惚れてしまいましたラブ





おうちの


はもう知育ではなくなったため断捨離しました。
パズルボックスの方は2人とも0、1、2歳の時大好きでした。ありがとう!さようなら爆笑



家にはマグフォーマーもある。

クアドリラも持ってるから同じような物はいらない…
と思っていたんです。
(共にパンパースポイントを貯めてボーネルンドで購入しましたニコニコ)

でも
マグフォーマーだと面の部分に人形とか載せられないんですよね(^^;;

あと
クアドリラは難しいコースにしよう!となると「ママ〜一緒に作ろう♪」と。
毎回付き合ってあげるのがベストなのでしょうが😥
また、下の子が壊したり、当たり壊れた時に自分たちで作るのにまだ限界がある。


そんなことを思っている時期に
ピタゴラスアンバサダーさんの投稿見てたらやっぱりいいやん!(宣伝効果大)(皆さんすごいアイデアで驚き‼️)

でもなぁ
透明がいいからマグビルドかなぁー
同じようなパーツいらないかなぁー
磁力弱いという口コミ見るけどどれくらいなんだろうなぁー

うーんうーんと💬
数ヶ月悩んでいる時に新商品の情報を知り即決。



少々ガサツな第二子も大好きな遊びなら、ピタゴラスの磁力なら丁寧に扱ってくれるかなという期待も込めて☺️
(思っていたより磁力はありました。)



昨日夜 届いたので少ししか遊べませんでしたが、
第一子は、お手本見て作りたい〜となり
第二子は、電車〜♩と連結させていました。
(性格が出ますね)

「動画撮って〜」
ボールを転がし「ピタゴラスイッチ♩」と楽そうでした。


今の段階で

親としていいなと思った点

・箱の収納のしやすさ

・図形の中のから見える線がしっかりしています。(親が見ると)
(例、五角形の中心から各頂点までの線)(360➗5で72度)
(断面図など考えやすそう)


・日本製

・面白くて知育になる

・丈夫
第2子の扱いが少々乱暴で滝汗ヒヤヒヤ。でも大丈夫そう爆笑

・面があるのでごっこ遊びがしやすい


気になる点

・もしボールがなくなったら(子どもたちのマジックで(笑))、
市販の何かで代用はできるんだろうけど少し心配。
公式でいいからボールだけで買えたら嬉しいな😊
(同じく二等辺三角形だけとかパーツだけの買い足しもできたらなお嬉しい)

・表面
って使い続けるとくすんでくるのかな?
透明だと目立ちそうだな…(ここはまだ不明です)


・作り方の例が簡素
写真は綺麗でいいんですが照れ

自分で見て作れるという達成感にかける…

マグフォーマーの説明書の方が順序立てて見れるからそういうところが残念。
ピタゴラスの方が対象年齢低いからなおそう感じちゃうなぁ〜

作品例をレベル別(初歩は見ながら組み立てられるように)とか平面(LaQ HP)とかキャラクター(アクアビーズHP)など公式で公開してくれないかしらラブ

第一子は見ながら作れましたが、
4歳くらいまでの子は 難易度の高い作品は
自力で見て作品を最後まで1人での完成は難しそう…


自由に想像していくのが楽しいお子さんの方が多いのかな?
とりあえず真似から入る第一子を見て感じました。

一部抜粋です照れ参考になればウインク









ちょうどピタゴラスイッチにハマっている時期で
大変良い買い物ができましたニコニコ