年収を教えたくない夫 | 40代主婦の健康、お金、子育て日記

40代主婦の健康、お金、子育て日記

楽しく元気に
暮らしていくために

やっとけば良かった。。。と後悔しないために

今まで目を逸らしていたことに、1つずつ向き合おうと思います

子育て
ダイエット
家計
夫婦関係 などなど

40代夫婦

小学生男子2人
 &
元保護猫一匹の家族です☆


こんにちはニコニコ


結婚した頃は

夫の年収(夫の職場は年俸制)を

知っていましたが


我が家は結婚した時から


生活費

食費

日用品

光熱費

子どもたちの教育費の貯金

習い事の代金を

毎月決まった金額

夫からもらうスタイルで


夫が

住宅ローン

車のローン(現在は完済) 

学資保険(長男のみ)

私のドル建て終身保険

夫の医療保険

収入保障保険

家のWi-Fi代金

ガソリン代などを

払っています


残業代が変動するものの

基本的なお給料の金額も

各種支払いの金額も把握していたので

残ったお金は夫のお小遣いや昼食費としていましたコインたち


数年前

部署が移動になり

役職がつきました(何かは忘れましたが笑い泣き) 


たぶんその時に

年俸も増えているはずなのですが

(夫は性格的に収入が増えずに仕事の責任だけ増えていたら文句を言うタイプ指差し)


普段の会話の中でも

年収が増えたという話は

一度も出たことがないんです真顔


しかし

ネット通販の頻度が増えたり

新しく何かを買ってくるなど

お金の使い方が明らかに変わった。。。


そりゃあ

見ますよね~

給料明細グラサン


通勤の鞄の中に

1年分以上笑い泣き

ポイポイ入っているので

1枚くらい抜いても絶対バレない


しかし

手取り額が以前と

そんなに変わっていなかったので

あれ〜?と思って早数年。。。


今年

夫の課税証明が必要になり

見てみると

やっぱり年収が増えてる!


以前は

550万くらいだったと記憶していたのですが 


課税証明に記載されていた年収は

約670万。。。


残業代は平均4万円くらいなので

1年分の残業代を引いても

ざっと620万


税金で引かれる額も増えているのだと思いますが年収ふえてるよね?凝視


お給料が増えたと話したら


その分貯金しろとか

生活費増やせとか 

言われるから黙っているのか


自分の自由になるお金が欲しいのか


上矢印きっと両方笑い泣き


今年は特に何でも値上げで

食費や光熱費がとっても上がっているので

生活費の金額を

話し合おうと思っていますニヤリ