最近爆発的に増えた通勤リュックについて | ヒロモルのブログ

ヒロモルのブログ

友達のブログを見たくて始めたため、私自身はあまり書いてなくてすみません(汗)
旦那とのペットのモルモット一匹と暮らしています。趣味は温泉とフィギュアスケート鑑賞と音楽です。漫画も好きです。健康管理のためヨガをやっています。最近ポケモンGOに凝っています。

十年くらい、新宿や都心へ乗り入れる混雑で有名なとある路線を使って通勤していますが、ここ最近急にリュック通勤の方が増えました。たまたまなんですが、先ほどざっくり周りを見渡して、1/4がリュックだったので驚いたのですが。
小田急線では、リュックは網棚に置くか前に抱えて乗るようにアナウンスしています。もちろん前に抱えて乗るのは、後ろに担いだままよりは断然、後ろの客に与える迷惑度という点では低いのですが、ここまでリュックが増えてくると、たとえ前に抱えても混雑に与える影響が大きくなって来る気がします。
大体、秋から冬にかけて混雑度が上がってくるのですが、それは服装が分厚くなるからだといいます。人間2人分の面積を取るリュックで、混雑度が上がらない訳がないのです。
じゃあどうすればいいのかというと……率直に言えば手に下げて降ろして持てば良いのだけど、それじゃあリュックで来てる意味がないですもんね……
せめて、肩紐は体にピチピチにせず緩めに、リュックの中身はギチギチに詰めず薄めにして頂けると、前への張り出し度が下がって良いのではないかと思います。