産後健診と産後メンタル*゜ | ゚*はなめろぶろぐ♬*゚2016.02♂&2020.07♀♡*゚

゚*はなめろぶろぐ♬*゚2016.02♂&2020.07♀♡*゚

2016.2boy*2020.7girl ワーママ・ハイリスク妊娠・育児記録日記*゜


こんにちは、ハナですニコニコ
いつもいいねありがとうございますチューラブラブ

さて今日は私の産後健診について
記録しますウインクキラキラ早くリアルタイムに追いつきたい


その前にモモちゃんの生後1ヶ月記念の写真↓↓

ハチくんのときはオムツアートしたけど
モモちゃんはカードで照れピンク音符


2020/08/28 生後38日目(1m7d)

モモちゃんオムツSサイズデビューキラキラ

午後から私の産後健診。
どうせならモモちゃんの健診と
一緒の日にしてほしい笑い泣きアセアセ行くの大変~

ベビーカーにモモちゃん乗せて受付。
午後から診察の人私しかいなくて
すぐ呼ばれる(笑)

内診で子宮の戻りの確認。
最近の悪露はどう~?と聞かれたので
出たり出なかったりですと答えました。
すると悪露もほぼないね~と言われる。

生理の時は痛み止め飲む?と言われたので
毎回(1日目は)飲みますと答えたら
内膜症なのかもね~
悪露が出たり出なかったりなのは
子宮後屈だからだね~と
エコー見ながら軽く言われましたガーン

子宮後屈…!
だから退院の時に溜まってた悪露が
大量出血したのかえーんアセアセ
生まれつきなのか手術や内膜症のせいで
そうなったのかは定かではありませんが
衝撃の新事実笑い泣きアセアセ
内膜症は別の病院で何気なく腺筋症
なのかな?と言われてたことがあり
そこまで驚かなかったけど(笑)
みんな何気なく言うのやめてよ(笑)

とりあえず悪露と傷の方は心配ないので
湯船OKになりましたおねがいキラキラ



そしてここからメンタル面アセアセ

産後健診の受診票に問診があって、
ここ最近で不幸せなので泣けてきた
とかの問いがあって
そういうところに丸つけてたんです。

この頃、すごく病んでて…ショボーン
多分慣れない育児と家事、
睡眠不足とストレスとホルモンの乱れ
のせいだと思うんですが
漠然とこの生活いつまで続くんだろうとか
なんで私一人でいるんだろう…みたいな
孤独感を感じていて…

朝8時前にはパパとハチくんは
いなくなっちゃうし、
17時過ぎにハチくんを迎えに行って
パパが帰ってくるのは残業後の19時半。

ハチくんお風呂入れたり
パパとモモちゃんのお風呂の準備
お風呂後の授乳と寝かしつけ
その後私もモモちゃんと一緒に
別室で寝るという生活で
ほぼパパとゆっくり話す時間もなく…

久しぶりの赤ちゃんのお世話、
こんなに不自由だったっけ…?
里帰りしてないからなのか、
まだ1ヶ月しか経ってないんだ…
と時の流れを遅く感じていましたショボーン

ハチくんの時は1ヶ月弱実家に帰っていたので
自宅に帰って1ヶ月頑張ったら生後2ヶ月超えてた。
おまけに今回は猛暑でお散歩にも行けず
完全に引きこもり

そんな状態だったので
問診を見た先生にだいぶお疲れだね
と心配されましたアセアセ

パパに色々協力してもらいなね的な
アドバイスをされましたえーん
すでにパパには色々
協力してもらってるんですけどね~えーん

となると、
私はこれ以上なにを求めているんだろう
産前の自由を求めているだけなのかな
これは私が甘えてるだけなのかもしれない
二人目なのになんで上手くできない?
とますます病んでしまってショボーン

それでも週末まで頑張れば
パパがお休みだから!と
頑張ろうとしていた矢先、
パパの仕事の都合で土曜日が
出勤になると言われてしまいましたショボーン

それを聞いた途端
私の中で何かが壊れてしまって
泣いてしまったんです…ショボーン
しかもぽろっと死にたい…と
口にしてしまいましたえーん
本気で死ぬつもりなんてないのに、
あの時はこの世の終わりみたいな感覚でした。

それを聞いたパパも泣いて
そんなに追いつめられてるなんて
知らなかったと抱きしめてくれましたえーん

結局土曜日は有給で休んでくれたパパ。
リフレッシュしようと海まで
ドライブに連れてってくれましたえーんラブラブ

それからすぐ、
モモちゃんも新生児微笑ではなく
真似して笑うようになってくれて
ようやく心から可愛いと思えるようにえーんラブラブ

実は生まれてから今まで
可愛いと思うことはあっても
どこか冷めていたんです。
パパや周りが可愛いと言えば言うほど
そうだねーと流していた感じ。

今思えばかなり
メンタルやられていたんだな~
マタニティブルーなのか
産後うつに片足突っ込んでたのか…

せっかくの新生児期を
あまり堪能出来ずに終わってしまったのが
少し心残りですショボーンアセアセ

今では毎日可愛い可愛い言ってるので
心配しないで下さいね照れキラキラ


ではではパーピンク音符