FLAME。

hideさんの曲です。まさに名曲。

hideさんの曲の中でも一二を争うぐらいに大好きな曲。

『裏MISERY』とも言われている曲です。

最近またこの曲をよく聴くようになったきっかけがあったのですが、聴いていて大切な思い出が蘇ってきたのです。

1996.9.17 大阪城ホール。

hideさんのソロツアー“PSYENCE A GO GO”の大阪公演。

当時私は高校生で。

学校帰り(ライブのために早退したんだっけか汗)に親友と合流し美容室に行って逆毛を立ててもらい、メイクを施しコスプレをして大阪城ホールに向かい・・・。

アリーナ10列目のど真ん中という超良席だったため、始まる前からもうテンション上がりまくりでコスプレさん達との写真撮影に励んでいたのを覚えています(笑)

開演してからもそりゃもうテンション上がりまくりの私だったわけですけども、この『FLAME』の時は少し違ったのですよ。

今でも鮮明に覚えてるんですけどね。

良席のおかげで近くで真正面から観ていたのですが・・・。

この曲を歌った時のhideさんが本当に綺麗で。

hideさんって凄く不思議な目をしてるのですよ。

真っ直ぐなんだけど、どこか悲しげで憂いを含んでいるというか。

不思議な目力の持ち主なんですよね。



この曲を歌っている時のhideさんは特にそれが際立っていて。

綺麗で静謐な強さがあって、でもなんとなく儚げで・・・。

hideさんが綺麗で、リズムに乗ることも忘れてただただ見蕩れていた・・・。

そんなことを思い出しました。

最近またこの曲をよく聴くようになったきっかけがあったおかげで、あの時のhideさんの表情と自分の気持ちがふわーっと蘇ってきました。



この曲の歌詞にこんな部分があるのです。

Dear my mind どんな不幸にでも
Say hello 言える気持ちほしい


ここでの“Say hello”ってたぶん“welcome”に近いと思うのです。

「不幸な出来事よ、ようこそ!」ぐらいの強い気持ち。

強くて優しい曲。

優しい優しい曲。



あ・・・、そういえばこのライブの時テンション上がりまくってたせいか、噴水前広場に学校カバンを置き忘れちゃいましてね汗

教科書やらノートやら学生生活に必須な大事な学校カバンを。

ライブ中に「あっ!!カバンない!!置き忘れてきたー!!」って少々パニックに汗

ライブ終わって慌てて見に行ったら・・・その場に置き去りにされたままでちゃんとありました汗

まあ教科書なんて誰も盗らんよねー…あせ


どれもこれも素敵な思い出きらきら!!