【生後1ヶ月】1ヶ月検診 | くまん家

くまん家

近畿在住。兼業主婦のくまっぺです。
ブログには、ハムスターとの生活や、妊娠記録✍️を書いています。
不妊治療の末、現在第一子妊娠中。

1ヶ月検診に行った時の話です✋🏻


赤ちゃんとの外出は、2週間健診以来で緊張したのを覚えています。


2月の半ばといえば真冬並みの寒さ:;((•﹏•๑)));:



おくるみで巻いて厳重に防寒して出発しました🚗³₃



健診は、出産した産院で受けました。


受け付けを済ますと、私自身の検査もあるので、いったん別々に´ω`)ノ


なので、検査の様子は見られませんでしたが、


発達にとくに異常はなく、問題も見つかりませんでした。


入院中に行った先天性代謝異常の検査も問題ありませんでした!


体重も順調に増えているので、ミルクの足し方も問題ないと言われました!


👨🏻‍⚕️「自信を持ってくださいね」


と言われて嬉しかったです✋🏻



指摘があったのは、

脂漏性皮膚炎といって、目の周りにできたカサブタのようなもの。


お風呂に入る前にベビーオイルでふやかすといいと言われて実践したら、2、3日で綺麗になりました!




私の方はというと、、、


内診の結果、まだまだ悪露が残っているとのことで、


またまた子宮口を開いて、

中に残ってる悪露を排出することになりました(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!


これで3回目!!!!



順調にいけば、この日からお風呂に浸かれるはずだったのに、


2週間後に再検査になって、

それまでは引き続きシャワーのみ🤣🤣🤣


早く湯船に浸かりたい🛁と思いました。


Ω\( º﹃º` )チーン



入院時にお世話になった助産師さんに出会えました!


「大きくなったね!」と言われて嬉しかったです🥰


その時、母乳のことについて相談に乗ってもらいました。



右は咥えさせられるようになったけど、左は滑ってうまく咥えさせられない、と。



ベビーの口が乳輪を咥えられるくらい大きくなったら大丈夫だろう、


それまでは今やってるように搾乳器で絞ったものを与えるのでOK👌


と言われてホッとしましたε-(´∀`;)ホッ



片方しか飲ませないと乳腺炎のリスクもあるから、出すことが大事だそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧



結果としては、この日から2、3日して左も吸ってくれるようになりました!( ˙👄˙ )