6月19日 (6m1d)

【離乳食】

離乳食19日目の献立はこんな感じです。

 

10倍粥 小さじ4

にんじん 小さじ2

しらす 小さじ1

※後日追記:実際にあげた分量は10倍粥1/2小さじ4、にんじん1/2小さじ2、しらす1/2小さじ1です。

 

しらすはデビューでした。

実は私、海鮮苦手なので普段全然食べないんです。

もちろん娘にはきちんと食べさせなきゃいけないのですが・・・

においが無理・・・!!

6/17に白身魚デビューをした時は、和光堂のBFを使いましたが、しらすはBFはなかったのでスーパーで買ってきて作ることに・・・。

 

 

 

 

<注意したこと>

・フードプロセッサーにかける時はゆで汁は使わない。

・エビも混ざっているので取り除く。

・お腹が赤いしらすは使わない。

 

 

 

 

エビアレルギーだったら大変なので、しらすを1匹ずつ検品。

(↑ここまでしなくてもいいのかもしれませんが・・・)

というかエビ食うなよ・・・。

エビを食べるしらすに若干イライラしながら何とか娘に食べさせる分を抽出しました。

手が生くさくなりました。

 

 

 

 

離乳食をあげる時、いつも娘はシリコンエプロンを舐めようとするせいで、それが服に付いたりして汚れますが、ブロ友さんにコメントをいただき、シリコンエプロンではなくよだれかけを使ってみました

 

よだれかけにしたら舐めようとはしないので、スムーズに行きました!!!

(アドバイス、ありがとうございます☆)

 

やっぱシリコンという独特の素材と、重さがダメなのかな・・・。

 

自分でつかんで食べるようになる頃にはシリコンエプロンに戻したいのですが、それまではよだれかけとシリコンエプロンとを交互に変えて少しずつ慣れてもらおうと思います。

 

 

 

 

 

旦那は在宅勤務なので、離乳食はタイミング的にお昼休憩中なので、出来る時は旦那にあげてもらっています。

 

(といっても準備や片づけは私ですが)。

 

もちろん旦那が出来ない時は準備から片づけ、離乳食前後の授乳も含めて全部私がやっています。

 

今日は時間があるみたいだったので、離乳食をあげるところをお願いしました。

 

でも娘が「ブーッ」てやって、食べたものを飛ばすから明らかに旦那はイライラしていました。

 

というか、食事は楽しいって教えたいし、そんなイライラしながら無理やり食べさせたら可哀想。

 

「じゃあいいよ、私があげるから」、と言って私があげました。

 

頼れない。

 

だってお願いしたのなんて離乳食をあげるところだけで、全体のほんの一部なのに、それだけでなんでイライラする?!

 

でも悪いと思ったのか、しばらくしてから「変わるよ?」って言ってきたから(私も頑張って嫌味を言わずに)「じゃあお願いね」と変わってもらいました。

 

 

 

 

 

 

【お宮参りと帰省計画】

さて、楽しみな計画が立ちました!!!!!

 

7月に私の両親が名古屋から東京に車で来てくれます。

 

東京に住む私たちは緊急事態宣言が解除された今は、支援センターや図書館などに行くようになりました。

 

でもまだ電車に乗った移動と、店内での飲食は避けています。

 

電車に乗った移動を避けているのでお宮参りも諦めかけていました。

 

ですが、両親が来る時にお宮参りに車で連れて行ってもらおうと思い、お宮参り計画が急遽湧き上がりました!!!

 

(お宮参りと言っても娘、もう生後6ヶ月ですけどね・・・w)

 

戌の日のお参りをした中央区の水天宮神社に行こうと思います

 

確か戌の日のお参りをしたのも安定期に入った7月だったなぁ。

通常の年だったら、戌の日とお宮参りって、同じ季節に行く人ってあまりいなさそう・・・w

 

写真館はまだ密になりそうで怖いので、出張カメラマンをお願いしました。

 

半年になってようやく娘もプロカメラマンに写真を撮ってもらえます!!!

 

ニューボーンフォト(結局自分たちでやりましたが)をお願いしようか迷っていたfotowaさんに写真をお願いすることにしました。

 

お祝い着もカメラマンさんが持っているものを貸してくれるとのことです。

(だいたいのカメラマンさんは男の子用と女の子用のお祝い着1着ずつ持っている感じでした)。

 

 

でもそもそものお祝い着が6ヶ月(小さめなので6,000g)の娘でも着れるのか心配だったので念のためカメラマンさんに問い合わせました。

自分(カメラマンさん)が撮影を担当したお子様は3ヶ月までですが、サイズ的には6ヶ月でも着れます。

ただ、お祝い着は縦抱きよりも横抱きの方がよりきれいに見えるかと思います。

 

 

確かに・・・6キロで横抱きはちょっと厳しいな。。。

でもちょっとの間だったら頑張ろうかな。

 

 

お宮参り、ようやく出来る!!

こんなタイミングにはなってしまったけど、やっぱ初めての子供だし、きちんとやりたい。

 

安産祈願のお札をお返ししてお礼も言いたい。

無事元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたこと、今まで何も問題なく育ってきてくれたこと、これからもよろしくお願いします、ということを伝えたいです。

 

 

 

そしてもう1つ楽しみな計画は、そのまま一週間、名古屋の実家に帰ることになりました!

 

行きは両親が乗ってきた車に乗り、帰りはレンタカーの乗り捨てで旦那と3人だけで東京に戻ってきます。

 

何より旦那が在宅勤務なので、遊ぶ時間はあまりありませんが、どこで働いてもぶっちゃけ変わらないし、名古屋にきてもらうことに。

 

というのも、2月に甥っ子(弟の子供)が生まれ、せっかく同じ学年で2ヶ月違いなのに1度も会えていません

お祝いだって直接渡したかったのに郵送。

切なすぎる。

もう甥っ子も新生児ではないけど会いたい!(ってか新生児の時に会いたかったのにな)。

あと祖父母もいつまでも元気でいられるかなんてわかりません。

元気なうちにたくさん娘に会ってほしいです。

私の娘が初めてのひ孫なので会いたがってくれています。

 

 

最近コロナのせいで何も楽しいことが出来なくて、計画しても結局期待を裏切られることが多くてちょっとどんよりしていたけど久しぶりにわくわくです^^

 

 

東京だと車もないし、徒歩移動でもちょっとビクビクしながら行動していたけど、名古屋に戻ったらベビ連れで車でどこか密ではない所にお出かけしたいな^^

私自身もベビ連れのお出かけの練習をしなくては。。。

 

 

(それにしてもレンタカーの乗り捨て、高すぎる!!1日のレンタル料金は5000円ぐらいなのに、乗り捨て料が2万ぐらい。

しかも乗り捨て出来る店舗も限られるし・・・。来年の2月に引っ越しをしたら車買いたい!!!)

 

 

 

 

【引っ付き虫】

すみません、最後はちょっとのろけですw

娘は近くにいないとすぐに泣き出すので、基本日中は私もベビーサークルの中にいますが、引っ付き虫です。

反対側に移動してもすぐによってきて引っ付いてきます。(私のパンツはよだれでベトベトになりますw)

 

 

そして私のPCを狙ってきます。。。

あなたのおもちゃはたくさん転がってるんだよ?!