退院後の新米ママと赤ちゃんの成長記録です。

振り返って書いています。

 

 

2月5日(1m18d)

最近の赤ちゃんの様子:

・自分の手を見つめる

・よく手をこぶしにして舐める

・よく笑う

・モロー反射でびくってなったあとの手の平に指を入れるとかなりの握力で握ってくる

(↑新生児の時の握力とは大違い)

 

 

↑に書いた自分の手を見つめたりこぶしをなめるのはハンドリガード”だということが分かりました。

ハンドリガード”とは・・・

赤ちゃんのもっともかわいいと言われているしぐさの1つ。

2-3ヶ月から見られるしぐさで、一人遊びの始まり。

ずっと自分についていた体の一部である手の存在に気づいたものの、「これが自分の手・指だ」ということはまだ認識していないので、じっと見つめて「これなんだろー?」って考えたり、その存在を確かめるために舐めてみて舌触りや硬さを確かめているみたいです。

 

 

ようやく手の存在に気付いたとか、かわいすぎ・・・(笑)

 

誰に教えられたわけでもないのに、どの赤ちゃんも(遅い・早いはあるにしても)、おっぱいを吸ったりハンドリガードしたりクーイングしたり座ったりハイハイしたり歩いたりしゃべったり・・・

同じような順序で色々学んで成長していくのが面白いし、本能ってすごいなと思います。

 

 

 

2月6日(1m19d)

私の体調の変化としては悪露はようやくなくなったっぽいです。

(普通の人より遅いのかな・・・?でも出産時に出血1500ccもあったしこんなもんなのかな?)

 

あとちょっと変なことを書きますが、、、

 

ほんの少しですが尿漏れをすることがたまにあります。

あとおならが我慢できなかったり・・・。

(↑おならに関してはさすがに一応まだ恥じらいがあるので、旦那がいる時に出ちゃったときは娘のせいにしていますw)