っクマ おにぎりおにぎりくま

お正月のとある日の朝食。


シャケです。


これ、ふるさと納税っクマ 上差しくま
気仙沼です。

 

 

 

 


シャケは大好きなので、超よかった アップアップアップ
割と乱暴に(w)冷凍したものが段ボールにいれられて送られてくるのですが、超さいこー 音譜音譜音譜
すっごく立派なシャケでした。
来年もこれでいいかな…… うお座うお座波

こちらも。

ほうとう。


お料理の写真は撮ってないっクマ  きのこきのこくま


冬にいいですよね……これは富士吉田市。

滝のあるあたりかな??

 

実は、簡単な問い合わせをしたのですが、丁寧に対応いただき、助かったっクマ ひまわりひまわりくま

 

 

 

 



いよいよクマしゃんもふるさと納税を始めました。

皆さま、ご存じでしょうが……
簡単に言えば(大した知識がないので、簡単にしか書けません)、自分が住んでいる町に納める税金を、他の町に納める仕組み。
そして、他の町に納めたお礼として、その自治体が定めた返礼品をもらう、ということでよいと思います。
多分……ざっくりと言えば。


ふるさと納税には本当にいろいろありまして。

一つ、紹介させていただきたいのが、返礼品なしの寄付(支援金)となるふるさと納税です。
どうせ納める税金を寄付に回せるわけですから、とても、よくできた仕組みっクマ グッグッくま

クマしゃんもさっそく、と思っています。

他の町のものもあるので、ご検索ください。

輪島……輪島塗が……キレイっクマ くま

 

朝一がとても残念です><

 

 

 



ふるさと納税をするにあたり、問題になるのが確定申告でして。
これがイヤで、やらない人も多いのでは?
クマしゃんも、その口でして……なかなか手をだしませんでした。

なぜ、確定申告が必要か? は、ふるさと納税の金額が、所得税・住民税の控除額に足されるから。
自分が住んでいる町に納める税金を、他の町に納めたということを証明しないとなりません。

そのために確定申告をするということで、ほぼよいと思うっクマ くま

当記事を読んで、やってみようかと思った方は、必ずふるさと納税を扱うサイトで詳しい説明をご確認ください

・自己負担額

・所得に応じた制限

この辺りのことのご理解を。

 

ふるさと納税をしたあとでチンプンカンプンということになるっクマ ??くま

 



やっかいな確定申告を省略する仕組みがあるっクマ おいでおいでくま
それがワンストップ申請です。
※これも、必ずふるさと納税を扱うサイトで詳しい説明をご確認ください。

返礼品を注文する際に、ワンストップ申請を送ってもらうかを選択できるっクマ OKOKくま
そこで、もらうようにしておけば、返礼品とは別にもらうことができます。

ワンストップ申請ですが、オンラインでもできるのですが、クマしゃんには厄介でした。
具体的に言えば、OSに制限のあるあアプリをインストールしたり、PCならICカードリーダーがいるっクマ
泣けた……ダウンダウン汗

と思って、手書きでやるとスイスイ
必要なのはマイナンバーカードの表・裏のコピー。
あとはナンバーを記入するくらいっクマ くま

※多くの必要事項は、先に記入されています


自治体によると思いますが、折り線通りにたたむと封筒になっており、切手なしで送ることができました。

 



あとは、今年、給料から天引きされている税金が、安くなっているのを確認すれば、よいはずっクマ 合格合格くま
4月から反映されるかな。

税金を被災地への支援金とすることもできます。
どうぞ、ご利用するっクマ バイバイバイバイバイバイ

あしあと

あしあと

あしあと

くま

 

 


 

 クマしゃんの三つの世界とTwitter(現在はツイッターのみ更新)

 

アメーバ「クマしゃんは空のキャンバスに何を描くのか」

 

 

Seesaa「クマしゃんは空のキャンバスに何を描くのか」のミラーブログ

 

はてな「クマしゃんの動画箱」

 → おつまみくま語辞典【お】お神酒上がらぬ神はいない 公開!

 → 実況!Bears Heart「ADA-BANA その4」 公開!

 → クマしゃんの野球談議「ドラゴンズ 戦力分析とクマしゃんからの提言 ~投手編」 公開!

 

■ツイッター

ドラゴンズアカウント → https://twitter.com/Doragon_To_Kuma 

大喜利アカウント → https://twitter.com/OhGiri_To_Kuma 

キャンプアカウント → https://twitter.com/Cam_To_Kuma