たぶん今年最後の花火 観てきました花火


毎年 香椎の花火大会が 

福岡の 一番最後だったんですが

じつは 去年から

宗像で 新しい花火大会が はじまってたんですって!

みあれ祭前夜祭です


750年前から続く 古式ゆかしいお祭り

みあれ祭  って


宗像大社にある辺津宮

大島の中津宮

沖ノ島の沖津宮


それぞれ 姉妹神といわれる宗像三姫神さま 

が祀らていて


辺津宮の姫神さまが

姉の姫神さまたちを お迎えするお祭りです


辺津宮の 妹姫神様が

港まで お出迎えして

三つの神輿を乗せた漁船の船団が

三つの島を 周回するんです


その漁船の船団のパレードが 海を周回するのが

大迫力なんですよっぐぅ~。


昔は 500隻くらい 出ていたそうですが

最近は 120隻くらいかな?


去年は 漁船のパレードを 観に行きました

素晴らしかったですキラキラキラキラキラキラ



コレは 去年の写真ですが…

今年は 

前夜祭の花火大会に行ってきました

6700発の 大迫力でしたよぐぅ~。

いま 九州一番人気といわれてる

熱いスポット 道の駅むなかた  の 

すぐ裏の浜が 会場でした



花火大会に行こうって 誘ってくれたお友達は

ただいま 婚活中

そうえいば 同級生に 婚活中が 一人いたわっぴん!ピン

お誘いしてみたら 『 行きますっ 』 

というので 三人で花火観てきました

プチお見合い的な感じで…笑う


花火のあと

三人でカラオケに なだれ込みました


この二人に 次があるかどうか

さっぱりわからないっ汗

読めないっ汗

うまくいくといいが…


じゃじゃ~ん!


はいっそうです!!

音符悲しみTOOヤングですよっハート

同級生の男なので

やっぱりお願いする前に トシちゃん はいりますねっぐぅ~。

ちなみに こないだ一緒に行った男子とは

別人ですよっ

どうやら 

たくさんに人に

カカオ=トシちゃん トシちゃん=カカオ てな具合に

インプットされてるようですねテヘ