注母のことを書きます

  長文になりました

  読んでて 嫌な気持ちになるところが あると思いますが…

  その時は ごめんなさいごめんなさい


うちの母は 腎臓を患ってから もう8年位になります


いまは 悪いなりにも 安定しておりますが

ものすっごく元気な人だったので

自分が 病気になってしまったことを

自分で 受け止めるのに 3~4年くらいかかりました


腎臓病って 

一旦 機能低下すると 良くなることはないらしく

だんだん機能低下するのを 維持することしかできませんが

幸い 母の 腎臓は 急に悪くなることはなく

少しずつ 悪くは なっているんだろうけど

なんとか 維持した状態を保っています


最初の 3~4年は

腎臓はそんなに 悪化していないのに

何が悪かったかって

ひどいウツ状態だったことです


いま思い出しても

あの頃は 辛かった泣き1


どんどん ひどくなり

毎日 死にたい死にたい と 口にするし

そのうち TVも見ない 食事もとらない 会話も成り立たない状態で

1年くらいは 精神科に 入院しました

それじゃ 死ねないだろうってな紐や 場所で

2度 首吊り 失敗(?)しました

その頃は

自分の今の歳や 住所 家族も よくわからなってて

『 さっき お父さん(自分の父のこと)が 来たんよ 』 とか

『 今 バスに乗って小倉に行って来たんよ 』 とか 

わけのわからないことを 言ったりして

そんな母をみて 病室で 何度も 泣きました


もうこのまま死んじゃうのかな~なんて 思ったりもしました


それが 少し食事も取れるようになってきたので

行きつけの病院に 戻ってきたら

顔なじみの看護婦さんたちと 会話もできるようになり

まだまだ ウツ状態ではありましたが

だんだん元気になってきて

退院して 自宅療養するまでになりました


でも まだ寝たきり状態で

そのとき 介護保険の 要介護5 だったんですよ!

一人で座ることもできないし 

もちろん 歩くことも 

食事も なにも 一人では できませんでした


それが いまは 要介護2 にまで 回復しています


何が良かったのかな~と いま 思い直すならば

人と会うことと 人がいる場所に 出かけていくことだったのかな~?


もともと 家でじっとしているより

お外に出かけるのが 好きな人でした

少し元気になってきた頃

車椅子で 近くにイオンに 連れて行ったり

月一で お友達の美容院に 連れて行ったり

私の趣味でもあるんですが マニキュアを 塗っってあげたり


デイケアに 通えるようになってきたら

お友達もできるし

『 爪が綺麗って言われた 』

『 その服 いい色やね~ って言われた 』

なんて 嬉しそうに 話すようになってきたんです


まぁ 元気になったらなったで

今も いろいろありますが…


火・木・土 は 5時間の透析をしに 病院へ行きます


父が 元気なので

私も姉も 家事 買い物など 

無理をせず 出来ることを お手伝いする という具合で

うまくいっていましたが


先日 父が 庭の木を 切っていて 脚立から 落ちたらしく

アバラ骨折してしまいました


以前から

とても元気なゆえに いつか 怪我をするんじゃないか と

私も姉も 再三 注意していたのですが

本人は そんなことあるわけない と 自信満々だったんです


だから

正直

『 あ~とうとう やってもぅたかダッシュ 』 でした

父には悪いが

手や足じゃなくて 良かった と 思ったくらいですよ


実家の玄関は 

道路から 門を入ったら

結構急なスロープの坂に なっているんです

アバラ骨折の父には 

その坂を 車椅子を押して あがったり 下ったりは

ちょっと無理なんですよね~


なので しばらく 火・木・土の 病院は

朝は 時間が早いので 

家が近い姉が 病院に連れて行って

病院のお迎えは わたしのお仕事になってしまいました

姉も 休みやシフトによっては 行くよって 言ってくれているので

二人で 手分けして 頑張ります腕。


長くなりましたが

マナーって…

規則じゃないし あくまでもマナーですよね


身障者用の駐車場ですが

さすがに 病院では 止められなくて困るってことは

あんまり無いように思います


大手ショッピングセンターも 

身障者用のところに ゲートがついていて

申請したら 

ピピピッって ゲートが開くようになっているので

困ることはありませんが


いろんな場所で!!

結構 かなりの確率で!!

車椅子用の駐車場に 止めれないことが 多いんですよねムカ

近くに置きたい気持ちは みんな同じですが

ソコに とめちゃぁ ダメだろうムカ


身障者のマークは

若葉マークを同じで

マグネットになってるので

母を乗せるときだけ ペタっと 貼ります


私の車は 車椅子が 乗らないので

お店に借りに行かなくてはなりません


母を 車に置いたまま

お店に 車椅子を借りに行って


車椅子押して 車に戻ってきて


お買い物が終わったら

また 母を車に乗せて

車椅子を返しに行く


てなことに なります怒

よくなるんです怒


たぶん 深く何も考えていないだけなんだろう…

自分や 家族が 

妊婦になったり 怪我をしたり 

車椅子など 利用するようになったとき

初めて 考えるんでしょうかね???