親戚のおじいさんの お通夜 葬儀 終わって

無事に帰ってまいりました

実家から 高速乗って

宇部の 叔父の家まで 約2時間でした


『 父の 弟の お嫁さんの お父さん 』 ですので

近いんだか… 遠いんだか…

なんと 98歳の大往生でした


おじいさんは

お若い頃から 亡くなるちょっと前まで

ホントにお元気で

世話好きで

お話好きで

今は仲人って あんまりないですが

100組以上のカップルをまとめ

100組以上の仲人を 務められた方でした


親戚の方たちに ご挨拶するたびに

『 あ~ 九州のっ!!! 』 と 何度も言われ

その度に 

あ~ここは 九州じゃないのか~って

感じてしまいましたよ

関門海峡 渡って来たもんな~くるま。Rブーン


叔父の家に着いたとき

ちょうど お客様と一緒になって

ん?? 病院の方???って 思ったけど

実は 納棺師さんでした

そうっビックリマーク2

おくりびとさんですビックリマーク2

30歳くらい?の

私から見たら お若い男女お二人でした


納棺師さんのお仕事

初めて 拝見させていただくことができました


とても丁寧に 体や顔を拭いて

ひげ剃り

ドライシャンプー

爪とぎ

お顔の表情を整え

『 最後になりますので ご家族どなたか お顔を拭いて差し上げてください 』 

と 声をかけてくださいます

綺麗にお化粧をして

清め死装に着せ替え

装束は 白色 翡翠色 浅紫の 3色から

浅紫を 選びました


1時間半位で すべて終わりました


おじいさんのお顔 ほんとに綺麗で

おばあさんのようでしたよ


おばさんたちと

『 私たちより 綺麗ですねぇ 』

なんて ちょっと笑ったりしてビックリマーク2


『 おくりびと 』 では 

もっくんが

『 旅のお手伝い 』 と書いた求人広告を見つけるところから

始まりましたね~

とても大変なお仕事ですが

遺族には とてもありがたいことだな~っと思いました


お通夜のあとは

葬儀場に泊まり

賑やかが好きだったおじいさんを偲んで

昔話をしながらの

楽しい酒盛りになっちゃいましたが

とても良いお通夜 告別式でした


母方の親戚は わりと堅いんですが

父方は みんな陽気で 気さくで

叔父さんたちと

『 次は 49日で また飲みましょうね~ 』 なんて

ご挨拶をして帰ってきました


みなさま お疲れ様でございましたどーもっ