日向地域の彼岸花群生地では、毎年9月中旬に綺麗な花を咲かせます。

 

今年もウェブ上には、

 

【臨時観光案内所】

  • 開設日:9月21日(土)22日(日)23日(月・祝日)
  • 開設時間:9:30~15:00
  • 開設場所:「日向薬師」バス停付近
の表示があったので、花の見頃は9月21日〜23日くらいなんだろう、と思ったので、9月26日(木)に行ってみた。

 

 
美しい田園風景が広がります。

 

 
彼岸花は咲いております。

 

 
ただ・・・

 

 

 
少ないんですけど・・・。
開花している花よりも蕾の方が多い。
そして、全体的に株が少なく、スカスカ。
 
行ってから知ったのですが、今年は猛暑、大雨のせいで、彼岸花の開花が遅れており、また開花する花の数も少ないそうです。
 
がっくし・・・。
 
でもまあ、過去と比べて残念なだけで、綺麗は綺麗です。

 

 
赤い彼岸花の中に、ちょこんと白い彼岸花が咲いていると可愛い。
ラブ
 
遠くに見える赤いお花は・・・

 

 
彼岸花ではなく、サルビアですね。

 

 

とっても可愛らしいトンボを発見いたしました。

 

 
なんて、美しいのかしら!
 
ガラス細工で出来てるみたいに、太陽の光を浴びてキラキラしていました。
 
うっとり〜。
 
アールヌーボーだわ。
 
こんなトンボを見たら、芸術家たちは黙ってはいられないですよね。

 

コスモスも咲いていました。

 

 

彼岸花の里の横には「白鬚神社」がございます。

 

 

あっ、飛行機が通過・・・

 

 

本堂です。

 

 

狛犬の木彫りの彫刻、古そうですね。

 

 
よく見ると、玉を持っています。

玉が盗まれないように(?)、ワイヤーで囲われていますが・・・。

 

 
玉を持っているのは、「物事がうまく運ぶように」の意味があるそうです。

 

 

この後は、アイスクリームを食べます。

 

続く・・・。