先日、本をメルカリで販売した。

2冊で500円。

 

郵送料210円のネコポスで送ったのですが、「配送状況」がいつまでたっても「伝票番号未登録」から変わらない。

 

ざわざわ・・・嫌な予感がする・・。

 

真顔真顔真顔

 

一つ思い当たる節があるんだな、これが。

 

本を梱包していた時に、厚さ3cmギリギリだったんですよ。

私は比較的几帳面な性格なので、

 

「これ、大丈夫かな?」

 

と、その考えは頭をよぎったんです。でも、

 

「このくらいだったら、大丈夫でしょ!」

 

と、勝手に判断し、深く考えずにそのまま発送したのです。

 

だって、そんなにルールが厳しくなっているとは知らなかったんだものっ!

 

そして、調べてみたら、2024年5月1日(水)より規則がめっちゃ厳しくなったとのことです。

 

以前は、多少なら全然問題なく送れていたものが、5月以降は厚さ0.1cm超えてもダメだとか・・・。

 

まじか!

 

真顔真顔真顔真顔真顔真顔

 

私の嫌な予感は的中し、メルカリさんからメールが届き、やはりサイズオーバーでした。

 

サイズオーバーになると、宅急便料金になるので、追跡番号が変わってしまうため、しばしの間、配送情報がアップデートされないのです。

 

はい・・210円の配送料が一気に750円になってました。

 

そうなると、本の代金が500円なので、250円のマイナス。

 

でも、この差額分の250円はメルカリさんが負担してくれるらしい。

私の利益はマイナスにはならないが0円です(←これは私のミスなので仕方がない)。

 

きゃ〜!!

ごめんなさいっ!

ごめんね、メルカリさん。

わざとじゃないのです。

ルールがこんなにも厳しくなっていたなんて知らなかったの〜!!

以後、このようなことがないよう気をつけます。

 

情報のアップデートって必要だとしみじみ感じました。