去年、母がバネ指と診断されて、7月13日にステロイド注射を打った。

 

ただ、ばね指の再発率は結構高いらしくので、心配していたが、やはり今年の5月くらいから、また調子が悪くなり、元に戻ってしまいました。

 

10ヶ月くらいもったかな。

 

ステロイドは腱を傷める副作用があるため、3回くらいしか注射できないそうです。

 

2回目のステロイド注射を打つか、手術をするかの2択です。

 

・・・ということで、7月4日(木)、病院へ行きました。

大病院なので、再診料も高いのは知っておりましたが、再診なんで3000円くらいかと思っていたら、しっかり7700円取られた。

 

よくよく調べてみたら、

受診日が3カ月以内であれば、再診料

4カ月以上の間隔があくと初診料

だった。

 

・・・・帰ります真顔

 

と言いたいところだが、仕方がないよね〜。

 

でもって、この日は、手のレントゲンをとって、前回と同じ先生に診てもらいました。

 

「ステロイド注射を打っても、また再発しそうなので、手術を考えています」

 

と、伝えたら、

 

「その選択も良いかと思います」

 

と、別の先生を紹介され、翌週の予約となった。

 

んっ?

 

この先生は手術ができない先生なのかな?

 

そういや、まだ若い。

 

私:「それほど難しい手術ではないと聞いているのですが、手術となると、血液サラサラになる薬を止めないといけないので、ちょっと心配しています。」

 

先生:「薬を止めないで済む場合もあるんですよ。」

 

えっ!

そうなの?

 

だったら嬉しいな〜。

 

・・・ということで、7月10日(水)に病院へ出向くこととなりました。

 

どうなることやら。

今月は母の付き添いで病院へ行くことが多い。

高齢になると、1人で病院も行けなくなるのよね〜、やれやれです。

 

以上、備忘録でした。