去年ゴーヤの中から取り出した種を冷蔵庫に保存しておりました。

 

6月になり暖かくなり始めたので、水栽培を試みた。

 

 

ほぼ根が出ずに腐ってしまったが、一つだけ根が出始めて、芽も出てきた。

 

 

根が下になるようにスポンジで固定して育てた。

 

 

育つスピードがとても遅くて、ここまで育ったところで・・・・

 

 
だんだんと下の葉っぱの方から枯れていってしまった。
 
水じゃダメなのかな?
 
と考え、土に植えてみた。

 

 
結果、水でも土でも関係なかったようで、このまま枯れてしまいました。
 
ぐっすん。
えーん
 
悲しい。
 
とっても悲しかった。
 
植物でこんなに悲しい思いをする私は、動物は一生飼えないかもしれない・・・。
 
ち〜ん。
昇天