6月17日(月)、小田原城へ行きました。

 

 

実は5月30日にも来ているのですが、また来ちゃいました。

 

 
「小田原城あじさい花菖蒲まつり」というものがございまして、その期間が6月1日(土)~16日(日)なんですね。
 
見事にその一番の見頃の時期を外しての、5月30日と6月17日に来たわけなんです。
でも綺麗でしたよ〜。

 

 

「小田原城あじさい花菖蒲まつり」の期間は、ライトアップされるってだけの話なので、昼間だと関係ないわけです。

 

 

紫陽花の隙間から天守閣が見えます。

 

 

白いお城って美しいですね。

 

 

花菖蒲も結構咲いていました。

 

 

花菖蒲って、蝶々が飛んでいるみたいで、可愛いです。

 

 

蓮池の方は緑いっぱいです。

 

 

あっ、もうお花も咲いています。

 

 

そうか・・・もうそんな時期なんだ〜。

 

 

蓮池を見ながら、途中買ってきた「プリンみたいなパン」を食べる。

 

 
1998年に販売されたパンの復刻です。
 
26年前か〜。
 
私、何してたっけ?
 
・・・しばし考える。
 
そして、思い出す。
はい、はい、はい。
私、その年はユタ州で勉強しておりました。
ほとんど日本に帰ることができず、日本の情報も入って来なかった時期です。
 
そうか〜、こんなパンが売ってたんだ・・・。
 
 
食べれて嬉しい。
 
中身はシンプルなカスタードのみ。
今だったら、カスタード&ホイップクリームみたいな合わせ技を使いそう。
 
木の上の方で、大きな鳥の鳴き声がするので、目を凝らして見る。
 
白鷺の巣がありました!

 

 
大きな鳥なんで目立つ。
親鳥が行ったり来たりして、ヒナ(・・と言っても、結構でかい)に餌を与えていました。
 
次は、小田原城の裏にある神社へ行きます。
続く・・・。