先日、小田急線に乗ったら、とっても可愛らしい電車だった。

 

「もころん号」です。

 

 

「もころん」は、2023年8月にデビューした、子育て応援マスコットキャラクターのうさぎさんです。小田急のブランドカラーのブルーを基調に、特急ロマンスカーの伝統色をイメージしたオレンジを手足やしっぽにあしらい、 ロマンスカー・GSE(70000形)をモチーフにしたポシェットをいつも身に着けています。

 

 
少子高齢化に対するアプローチとして、小児IC運賃を全区間一律50円に 設定し、車両の3号車を子育て応援車両とするなど、子育て支援の取り組みを強化しているそうです。

 

 
「もころん号」は、小田急アプリで走行位置をリアルタイムに確認できます。

 

 
・・・なるほど。
 
小さな子供がいたら、
 
「もころん号に乗りに行こうね〜」
 
とか言って、出かけたいですもんね。
 

 

 
人がいるのであまり撮影できませんでしたが、車内もめちゃくちゃ可愛いのよ〜。
 
周りの人たちを見る限り、大人の方が喜んで写真を撮っていた気がします。
ウインク