5月10日(金)、タカナシ乳業のバラ園を見に行くために鶴ヶ峰駅で下車しました。

 

 

途中、ジブリ映画に出てきそうなお家がありました。

 

 

横浜でも、川の水は綺麗なんですね〜。

 

image
 
駅から10分くらい歩いたところに、タカナシ乳業バラ園はあります。
 
 
タカナシ乳業の創設者髙梨芳郎さんが、昭和34年工場を建設した際、空いた敷地に趣味のバラを1万本植えたことから始まっています。
企業のロゴも薔薇ですからね。

 

 

5月になると、ここのバラ園を一般の人たちに無料解放してくれていたのですが、コロナのため5年間閉じられていました。

 

 
2024年5月にやっと開放してくれました。

2024年のバラ園開園期間は

5月10日(金) ~ 5月26日(日)

です。

 

ありがとうございます。ラブ

 

 

早速、初日の5月10日(金)に来ちゃいました。

 

お見事なこの大輪の薔薇の名はなんだと思いますか?

この薔薇に見合うぴったりの名前が付いていますよ。

 

 
王妃アントワネット
 
ひれ伏すほどに納得のいく名前です。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

そして、その「王妃アントワネット」に似た薔薇。

若干小ぶりで花びらの数が少なそうな感じ。

 

 
マリア・カラス
 
マリア・カラスと言えば、もう世界的に有名なオペラ歌手ですよね。
でも、それ輝かしいキャリアよりも、オナシスに裏切られた女というイメージの方が強くなってしまう。
日本人で例えると中森明菜のような・・・。
 
薔薇の宿命。
華やかに激しく咲き、美しく散る。
 
薔薇のように生きた方々でしたね。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

この薔薇・・・ロゼット咲きって言うんだっけ?

ちょっと、くしゅくしゅな感じで咲くのが可愛いですよね。

 

 
ベルベティ・トワイライト(Velvety Twilight)
 
訳すと・・・ベルベットのような夕暮れ。
 
美しいですね。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらも赤い薔薇ですが、絞りになっていますね。

 

 
ラ・レーヌ・ドゥ・ラ・ニュイ(La reine de la nuit)
日本語にすると「夜の女王」という意味だそう。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらも赤い薔薇ですが、ちょっとくすんだ感じの色。

 

 
ブラックティー
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

絞りの美しい薔薇。

 

 
モーリス・ユトリロ
 
私の感じる限り、画家の名前の付いた薔薇は絞りが多い。
やっぱり、画家→パレットのイメージだから、1色の薔薇よりも、絞りのように混ざった色の薔薇になるのでしょうね。

 

でも、ユトリロの絵は、暗くて寂しい感じの建物が多いんですけどね〜。

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

白くて可憐な薔薇。

 

 
マーガレット・メリル(Margaret Merril)
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

この白薔薇にはローマ教皇の名前が付いています。

 

 
ヨハネ・パウロ2世

 

赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

こちらは「オフェリア」。

 

 
夏目漱石の言うところの「風流な土左衛門」ですね。
 
赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇

 

ここのバラ園の中で私が一番気に入ったのはこの薔薇です。

 

 
ジュリア
 
セピア色も素敵だけど、咲き方もお綺麗です。
 
ラブ
 
タカナシ乳業、今年も無料で見せて頂いて、誠にありがとうございました。
近いうちに「タカナシミルクレストラン」にも行きますね〜。
 

帰りは鶴ヶ峰駅まで戻って、「焼肉どうらく」へ行きました。

 

 

牛ミックス(カルビ・ロース・ハラミ)150g

ドリンクバー付き

1480円

 

 
ロースは噛み切るのが難しかったが、お値段は十分リーズナブルでした。