昨日のブログからの続きで、河村城跡におります。

 

お散歩コースが選べます。

右方向「富士山眺望」、左方向「洒水の滝コース」です。

 

 

洒水の滝までは、徒歩で1時間くらいかかるようなので、今回は「富士山眺望」コースへと進んでいきます。

 

富士山眺望へと進むと、「西郭」があり、

 

 

「北郭」があり、

 

 

そして、ここに「富士山眺望」の看板があります。

 

 
 
富士山眺望の割には、ほぼ見えてないけど・・・・。てへぺろ

 

 

この辺りには、シャガの花がたくさん咲いております。

 

 

そして、ここは鳥の囀りを聞くことのできるポイントでもあります。

 
宜しければどうぞお聞きください。
 

 

駅周辺の桜並木が見下ろせます。

 

 

富士山眺望地のちょっと下ったところの方が富士山は綺麗に見えました。照れ

 

 

どんどん下ると、あらっ、あっという間に駅周辺の桜並木のところまで出ることができました。

 

 

撮り鉄たちがカメラを構えたいました。

 

 
・・・ということは、すぐ電車が来るのだな、ということで、私も彼らの隣に並んで電車を待ってみた。

 

 

来た〜!!

 

 

鉄道ファンの皆様、興味がございましたら、是非いらっしゃってください。

 

 

散っている花も綺麗です。

 

 

桜吹雪も撮影できたので、良かったらご覧ください。

 

 

美しかったです。

 

少し歩くと、寺院がありました。

 

 

鶴野観音堂です。

 

 

ちょっと・・・異国を感じる彫刻です。てへぺろ

 

 

鶴野観音堂のすぐ近くに、「湯山家の墓所」の看板がありました。

 

 

山北で代々名主を務める湯山家。

宝永4年(1707年)の宝永大噴火による用水破壊による洪水で荒廃した村のため、幕府へ訴え酒匂川本流に通じる堀割工事を完成させ、村は復興した。

 

 
村人たちを助けたのが湯山家だったのですね。

 

この後は、山北駅の隣にある「ともしびショップさくら」というレストランで、ランチをとる。

 

 

唐揚げライスです。 650円。

 

 

昭和を感じるお店でした。

 

以上、今日のお散歩でした。