3月30日(土)、南から季節先取りの暖気が流れ込み、最高気温は全国的に平年を上回り、今年初の夏日(最高気温25℃以上)になりそうです・・・との天気予報。

 

今まで、あんなに厚着していたのに、コートなし、ストールなしの軽装で、近所を散歩しました。

 

 

ユキヤナギが満開でした。

 

 

足元で何かが揺れていた。

 

 
あらっ、可愛い。ラブ
 
たんぽぽの綿毛が、引っかかって風に揺れていたんですね。
 
椿の赤い花が鮮やかです。

 

 

菜の花もピークは過ぎて、ちょっとヒョロ長くなっておりますが、まだまだ美しいです。

 

 

さて、今日の目的地の「丸山城址公園」へやって参りました。

 

 

ここにはアーモンドの木があるのです。

 

 

吉野桜が今年はまだ咲いていないので、アーモンドの花を見に来たのですが、うまくいかないもので、アーモンドの花は満開を過ぎてしまったようです。

 

 

スカスカ感があります。

 

 

あと、2〜3日早かったら満開だったかな?

 

 

でも、その頃は、雨が降り続いていたしね〜。

 

 

私は、このアーモンドの花が大好きなのです。

 

 

アーモンドの花がここにあるのを知ったのは、3年前のこと。

 

 

最初は吉野桜かと思って近寄ったのですが、

 

「あれっ、なんか違う?」

 

と察知し、初めてこれがアーモンドの花だということを知ったのでした。

 

 

佇まいが、ソメイヨシノよりも、儚げな感じがして、グッと私の心を掴んでくるのですよ。

 

 
それから、毎年この時期にこの場所を訪れております。
照れ

 

 

公園内では菜の花が満開でした。

 

 

あっ、桜の木がありました。

 

 

なんの桜でしょうか?

 

 

山桜、丁字桜、豆桜、霞桜、大島桜、江戸彼岸桜、高嶺桜、深山桜、寒緋桜、熊野桜、染井吉野、枝垂れ桜、河津桜、八重桜・・・色々あるので、どの種類かわからない。

でも、可愛い。

 

 

公園から出て、てくてく歩き、神社の境内に桜が咲いていました。

 

 

こちらの桜も満開です。

 

 

さらに歩き、病院の周りにもお花が咲いていたが、これも桜でしょうか?

 

 
別の場所には、桃のお花もっ!

 

 

暖かくなると、一気にお花が咲き始めますね。

 

以上、今日のお散歩でした。