2月14日(水)、電車を乗り継ぎ、3時間ほどかけて「河津駅」までやって来ました。

こちらの方面には何度か来たことがあるのですが、こんなにも伊豆急行線が混んでいるのは初めてです。

皆さん、一斉に河津駅で下車したので、やはり目的は桜なんですね〜。

これは10時55分到着の様子です。

 

 

河津桜まつりの開催期間:2024年2月1日(木)~29日(木)

 

駅を降りた正面から、もう桜が咲いています。

 

 

駅の横に銅像がありました。

 

静岡なので、「伊豆踊り子」ですね。 

 

 
2016年に設置されたそうです。

 

 

河津駅前では、電車と桜と菜の花の写真が一緒に撮れます。ラブ

 

そして、この時期が稼ぎ時?

たくさんの出店がありました。

 

 

早速、アメリカンドッグを買って食べる。

*本当は三島コロッケを食べたかったのですが、売り切れだったので、仕方なく静岡とは全く関係ないアメリカンドッグになってしまいました。えーん

 

 

この川沿いに桜がずっと咲いているのです。

 


 

川の色がエメラルドグリーンです。

 

 
桜もちを食べます。

 

 
「モンキーショーが始まります」
 
のアナウンスが流れたので行ってみました。

 

 
今は、「猿回し」とは言わないのですね。
日本語が失われていくのが悲しい・・・。えーん

 

 
お猿さんが・・・もとい「モンキー」が器用にボトルの蓋を開けてお水を飲んでいました。
 
The monkey deftly opended the bottle cap.
 
日本語はいつか完全に英語に乗っとられてしまうのだろうか・・・などと考えながら、河津駅前で買ったイチゴを全部食べる。

 

 
「あきひめ」って苺、めちゃくちゃ甘かったよ!

 

 

とりあえず最初は海の方向へ向かって歩きます。

 

 

トンネルに著作権を気にしてしまう絵があった。

 

 
ジブリと藤子・F・不二雄プロに訴えられないか?てへぺろ

 

 

海に出ました!!

 

 

気持ち良い。

 

 

貝を拾ったので持って帰ってきた。

 

 
なんだろうこれ? タカラガイ?

 

河津桜は満開です!

 

 
この後は、海側とは逆方向のお花見ウォーキングコースを進みます。
続く・・・。