地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます

いいね、コメント励みになります!

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

いいね、コメントありがとうございました!

声フェチ、割といるとみた!!

そして、コールセンターの方

丁寧な話し方、素晴らしいですキラキラ

(読んでくださってる方の中にいらっしゃるかな?)

代表して、お礼を言います。

いつも、ありがとう!(何の代表だ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

最近、本を読みました。

 

感想を書きたいんだけど、

 

どうしてもカレーに例えたくてひらめき

 

 

 

悩んだけど

 

カレー事しか浮かばない…ひらめき

 

 

なので、

 

勢いのまま書きまっすニコニコキューン

 

読んでくれたら嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

まず、コチラ。

 

 

 

 

同じ中学校に通う4人の子が

 

それぞれの章で主人公になっている小説。

(直接的には続いてないから1章ずつ区切って読みやすい)

 

 

(内容)
1 「ボーダレスガール」 いけてるグループに入れた葉子だが、本当の自分の居場所はここではないって気づいてる。でも、現実は甘くなくて…。


2 「夏色プール」 たけるは、水泳クラブで小さなころからずっと芙美といっしょだった。でも芙美に好きな人できてから、調子がおかしくなったのだが!?


3 「十四歳エスケープ」 すごく軽い気持ちで応募したオーディションの一次審査に通った、律。その日から世界が変わってしまった。でも私、本当にアイドルになりたいの?


4 「星光る」人当たりは悪くないし、勉強だって頑張っている、大地。でも謎めいた学年1位にどうしても勝てない…。だれなんだ、1位は?

 

 

感想は…

 

 

 

 

 

 

 

いや、給食のカレーよりチョイ辛。

 

 

14歳。

 

友だち関係、恋愛、

自分を取り巻く環境、勉強、いじめ…

 

いろんな事を考えたり悩んだりする時期ですね。


 

口コミを見ると

4章の『星光る(矢代大地)』が人気のようですが

 

私は3章の『十四歳エスケープ(田端律)』が好き。

 

 

人には言えない嬉しい出来事があったら――

 

心はフワフワ、高揚感にあふれ

実際ここにいるのに

心は遠くにいて、周りがキラキラして見える!

 

これ、私も経験ありまして泣き笑い

 

 

その後、現実に戻り

急速に気持ちは

しぼんでしまったんですが。

 

3章を読んで、あの頃を思い出しましたニコニコ

 

 

大人になった今は

どの章の子もかわいい。

 

そして、昔を思い出せました。

 

なついわ~(死語ォ!)

 

 

作者の水野瑠見さん、

検索してもこの1冊しか出版されてない様子。

2冊目出版されたら、即読みしたい!

 

 

 

 

 

で、思い出したのがこちらの作品。

 

 

 

こちらは小6のお話。

 

 

 

(内容)

六年三組の調理実習中に起きた

洗剤混入事件。犯人が名乗りでない中、

担任の幾田先生はクラスを見回して

こう告げた。

「皆さんは、大した大人にはなれない」

先生の残酷な言葉が、教室に波紋を生んで…

 


 

感想は…

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じです。

 

 

暗すぎないけど、えぐられる。

分かるけど、分かりたくないような。。

(なんやねん)

 

十四歳日和よりは、辛いのは間違いない!!

 

 

同作者の

今思い出しても、心が重くなる作品

 

 

あとこれも小6のお話。

 

当時中2の鈴木さんが書いたデビュー作!

母子家庭、中学受験。。

心の細やかな動きをここまで書ける中2。スゴイ‼

最後、特に泣きました悲しい

 

 

 

・・・・・

 

あと、カレーなしでサクサクっと

読んだ本を紹介しまっす!!

 

 

 

 

 

(内容)

学校に行くことのつらさ、家にいることの苦しさ、自分自身についての悩み…さまざまな生きづらさを解決するヒントを集めた1冊。
中学生・高校生~大人まで読んでほしい、精神科医が教える”頼る”ことからはじめるセルフケア。

 

 

 

 

正直、この手の本は

「合う人には合う」「合わない人には…」

って思います。

 

何が刺さるか分からない!

自分は刺さらなくても

子どもは刺さるかもしれない。

 

 

興味のある人は

一度図書館で借りて見て下さい。

 

 

 

 

 

あとは、2冊続けてご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私の周辺リサーチで)コナンは語彙力UPに良い!と出てるので、これからも読んでいきたいです。

 

コチラに書きました~

 

 

コレも良かったです!

 

 

 

 

 

 

 

 

長くなった~真顔真顔

 

でも、本との出会いって良いですよね。

読む側しだいで感想が変わる。

 

私の好きな本を紹介しましたが

本の好みは人それぞれ。

 

皆さんにピッタリくる本が見つかりますようにキラキラ

 

 

 

 

お好みで、気分で。服を選ぶように

自分のお気に入りの本を

見つけていきたいなと思ってます!

読んでくれてありがとうほんわか気づき