地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(中2)

小4の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です。

 

 

 

見に来て下さりありがとうございます

 

 

いいね、コメント励みになります!

 

 

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

目がでっかい…違和感。。

巻が進むにつれて絵柄が変わる漫画を思い出しました爆笑

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

前も書いたけど、TVは録画派のわが家。

 

 

観る時間もあまりないけど

(ゲーム時間の方を取りたがるから)

 

観たら消す。

観なくてもしばらくしたら消す。

 

 

そんな感じでやってます。

 

 

 

私がイイと思ったものはのこしてるけどにっこりにっこり

 

 

 

 

最近娘が大ハマりしている番組があります。

 

 

 

THE名門校 !!

 

 

 

 

 

    

行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”

 

伝統と歴史ある日本の『名門校』に

一歩足を踏み入れると

どんな風景が広がってるのか?

 

現役の生徒たちはどんな思いで

何を目指して日々「熱い青春」を

燃やし続けているのか?

 

学校のホームページや

卒業生の言葉だけではわからない

「名門校の生の姿」を伝えていく

情報ドキュメンタリー番組です。

 

(番組内容より)

 

全国のすごい学校のカリキュラムとか

 

方針が見たいのはもちろん

 

 

現役生が悩んだり喜んだり

 

青春してるしている所が見たい。

 

 

 

なにより

 

 

どんな家に住んでるのかな~

 

お部屋はやっぱりスッキリしてるのかな~

 

ご両親のお話が聞きたいわ~~

 

 

そっちのほうが気になる爆笑爆笑

 

 

 

「やっぱり〇〇だよね!」っていう

 

共通点、見つけたいピンクハート

 

 

 

今のところ

 

 

 

本が多いご家庭が多い

社長・医者家庭が出てくる事が多い

*ご両親ともに賢そう

お部屋はスッキリしてる

高校生でリビング学習の子もいた!)

*お部屋にキャラ物は多くない

(あっても数個)

机の上は必要な物だけ置いている

(問題集とペンケースとか)

*寮生活している子は賢そう

*寮のベッドサイドに萌えキャラ?が

 いたら伸び伸び感を感じて嬉しい

悩むことがあったらご両親に相談できる

 子が多い

(仲が良さそう)

*好きな事に打ち込んでいる子は成績優秀

 な子、伸びそうな子が多い

 

 

 

撮影されているからっていうのは

 

あるんだろうけど

 

それだけじゃない感はある‼‼

 

 

 

 

 

『名門校』を一緒に観たことは前にあったけど

 

娘が、なんで急に自分から観るようになったかは不明。

 

本人に聞くと

 

 

 

 

 

って。

 

 

親からしたら

 

「〇〇高校、いいよね~」

 

って話せる話題が1つ増えて嬉しいにっこり

 

 

 

ウチは明日から学校始まります!

 

クラスどうなるかなニコニコ

 

二人とも仲の良いお友達と

 

一緒のクラスになれますように合格

 

 

 

 

マラソン始まる…!

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

このシャーペン好きニコニコ実店舗よりお安い昇天

 

実際に見て良かったドリルニコニコ

 

 

 

アレみたいだ!って思ったけどアレが出ない…

 

コレだ!

 

おさる好きに!

 

 

 

 

 

 

長かった…!

皆さん、お疲れさまでしたキラキラ

読んでくれてありがとう音符