地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ絵日記

 

公立中高一貫校に通う息子(2022年中受終了)

小学3年生の娘(受検するのか?)

ダンナ(モアイ)の4人家族です

 

 

見に来て下さりありがとうございます!

 

いいね、コメント

フォロー嬉しいですキラキラ

小躍りしてますラブラブ

 

 

いつもありがとうございますキラキラ

 

 

 

たくさんアクセスありがとうございます…‼

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

今日は

 

 

子どもたちからのリクエストで

 

 

ボドゲ大会をやっておりました。

 

 

 

まずはカタン!

 

 

 

 

長期休み事に

 

 

必ず遊ぶ我が家の定番です。

 

 

 

前、カタンの事書いたのは大晦日あんぐり!!

 

 

 

カタンとは…

 

 

日本最大のボードゲーム選手権

「カタン日本選手権」

5月から7月まで日本全国6か所で実施!

  • 世界のボードゲームの中で3,000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム!
  • 【特徴1:マップが変わる⇒何度も遊びたくなる!】
  • 【特徴2:会話を楽しむ!】 
  • 【特徴3:交渉力を身につける!】
  • プレイ時間:約60分
  • 対象年齢:8歳以上
  • プレイ人数:3-4人 (アマゾンより)
 
 
 
 
 
 
 

 

簡単に言うと、面白いボードゲームです

 

 

対象年齢は8歳以上ってあるけど、

 

5歳ぐらいでも

フォローすれば

一緒にプレイできると思います!

 

 

詳しく知りたい方はコチラ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9割の勝率を誇る

 

わが家のカタン王は、私‼‼

 

 

 

今日も、軽く遊んであげるわ~ホッホ~

 

と思っていたら…

 

 

 

 

まさかの敗北…‼

 

 

しかも2位は小3娘!

 

(私は3位というショックな結果!!)

 

 

ま、まあ

 

 

そんな日もあるでしょ不安不安

 

 

 

 

次にやったのは

 

 

ブロックス!

 

 

フランス生まれの陣取りゲーム飛び出すハート

自分のピースを一番多く置いた人の勝ちという

シンプルだけどハマるゲーム。

 

 

 

(写真はまだ途中の時のもの)

 

 

これも息子の勝ち‼

 

2位は、娘‼

 

 

(私は4位でした…!

 

 

ブロックスもカタンも長くやってますが、

 

 

娘が自力で2位というのは初めて‼

 

 

 

 

娘の成長っぷりに驚きました…。

 

 

 

そのあと

 

 

ゲームに勝ってご機嫌な二人は

 

ご機嫌に家庭学習をやりだしました拍手

 

 

 

と、いうワケで

 

 

カードゲームもね!!

 

 

アナログゲーム、面白いラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の家庭学習

 

 

~息子~

 

春休みの課題

*私(母)と歴史の一問一答。

 

 

~娘~

 

基本セット

 

*論理国語

*ロジカル国語

*いちまる漢検

*標準問題集

*マスター1095

*理科にぐーんと強くなる

*社会にぐーんと強くなる

 

(すべて小3レベル)

*百人一首

 

 

 

こちらの記事に詳しく書いてます

もし良かったらピンクハート

↓↓

 

 

お付き合いでやった感じの

今日のボドゲ大会。。

 

でも、

そう思ったら

またやりたいなあと思いました。

 

 

 

 

 

 

何かいいことありますようにハートのバルーン