地方で暮らすカエル(母)の

教育ママになりきれない

ズッコケ日々絵日記。

 

公立中高一貫校に通う息子(2022年中受終了)

小学3年生の娘

ダンナ(モアイ)の4人家族です。

 

 

見に来て下さりありがとうございます

 

いいね、コメント励みになります!

すごく嬉しいですキラキラキラキラ

 

 

 

前回記事↓

いや~、春って言ったら昔はウッキウキだったのに。

(カタカナにしたらサル感まんさい(笑)

リアルはティッシュ・ゴミ箱・マスクと友達…

でも、ぽかぽか陽気はやっぱりイイですねほんわか

 

 

 

 

・・・・・

 

 

きょうはぁ~~、

 

 

啓蟄(けいちつ)!!

 

 

 

 

 

啓蟄(けいちつ)は、二十四節気の第3。

大地が温まり冬眠をしていた虫が穴から出てくるころ。

1920年から2087年までは3月5日、3月6日のいずれか。

2088年からは3月4日が出現する。

(ウィキペディアより引用)

 

 

1月から

絶対、啓蟄の日にブログ書くんだと決めてました!!

 

なんか、カエル出てくる感じするでしょ??

 

 

はぁ~、書けて満足音譜音譜

 

 

 

 

では、本題です!

 

 

 

 

最近、娘と娘の友人Kちゃん、

 

それと私の3人で帰る事がありました。

 

(たまたま下校途中に会った)

 

 

 

この友人は以前書いた語彙力ありありの子の一人!!

 

 

2人が仲良く話す後ろから、

 

 

ちょいちょい話に入るワタシ。

 

 

 

話題は、

 

 

 

宿題の事

 

 

クラスの男子のイタズラっぷりの事

 

 

テストの事などでした。

 

 

 

 

それからナゼか2択質問コーナーに。

 

 

 

「のび太とスネ夫、どっちが好き?」

 

 

 

 

「ジャイアンとスネ夫は?」

 

 

 

 

「スネ夫とドラえもんは?」

 

 

 

 

 

 

・・・スネ夫多いな。

 

 

 

なんて、聞いてたら、

 

 

Kちゃんが

 

「お母さん(私の事)は??」

 

と(気を使って)聞いてくれました。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

「ドラえもんが最高に好きピンクハート」と

 

 

満面の笑顔で答えときましたニコニコ

 

 

 

 

そしたら、

 

 

「お母さんが、今度(質問)出して」と娘。

 

 

 

 

えぇ~?

 

 

 

 

じゃあ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

究極の2択!!

 

 

 

 

2人とも「あれはイッてる」と爆笑。

 

 

 

 

あぁ、良かった・・・。

 

 

 

Kちゃんも、『サザエさん』のヤバヤバ2TOP

 

知ってたんだ~と安心しましたニコニコニコニコ

 

 

 

結局、将来性にかけて堀川くんを選んだ2人。

 

 

 

ワタシは、

 

堀川くんはずっとあんな感じだと思うけどねひらめき

 

 

しっかり働けてるノリスケの方が私はいいなひらめき

 

 

堀川くん、昔は出木杉君のようだったのに不安

 

 

何があって、ああなってしまったのか。

 

 

かわいそうに……不安不安不安

 

 

 

 

小3女子の会話に、どっぷり入るアラフォー泣き笑い

 

 

いや~、でも。

 

賢くても、しっかりしてても。

 

 

話題は、昭和時代の小学生と

 

あまり変わらない気がして。

 

 

 

なんか嬉しかったです飛び出すハート

 

 

椅子でなく床すわりで勉強するとき、

背筋が伸びる『おじゃみ座布団』使ってます!

 

腰痛ありなので、自分用に買い足しました。

 

はぁ~、かわゆい飛び出すハート

 

 

 

読んでくれてありがとうピンクハート

 

 

フォローしてね…