見に来て下さりありがとうございますカエル

 

いいね、コメントありがとうございます!!

とっても嬉しいですキラキラキラキラ

 

子どもの発想ってすごいなと思いました!

なぞなぞ、究極エコ遊びかも🤔

脱出ゲームやクイズ番組も面白いですよね😊

 

 

 

 

 

・・・・・

 

※予習復習について少し追記してます

(本当にちょろっと)

 

久々に

平日にやってる勉強のようなもの←

について書きます指差し

 

 

全く参考にはなりませんが(笑)

良かったら見て下さい昇天

 

・・・・・

 

 

まずウチの中1。

 

基本、課題か、

好きな数学か、

英訳をやってます。

 

 

ただ、国語が本当に追いつかない。

なんなの。

受検の作文、忘れちゃった??

 

国語の基本が、おかしい不安

古文・漢文もまずいけど、まず日本語!!

 

 

そんな息子、コレ始めました。

 

 

出口汪の新日本語トレーニング全6冊!!

 

これが1冊目↓

 

これが6冊目↓

 

たぶん1冊目は簡単。

息子の字が汚すぎてキラキラで消してます泣き笑い

 

 

国語を勉強するのが嫌な息子には

ハードルが低く、

忙しくても「一問だけ」と取り組みやすい!

 

本当はこっち買ってたけど…

 

新日本語トレーニング終わってから

やる予定ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

ウチの小3。

 

(標準問題集のカバー取ってます)

 

 

 

 

 

 

娘は『スモールステップ』を意識。

コツコツ勉強すること自体は好きなので

(これだけで才能と思う事にしている泣き笑い

 

少しずつ難易度上げていく感じ。

無理ならすぐ戻る!バックオーーライ!!

 

 

大丈夫そうな所は、兄がメインでやってた

最レべの問題もする↓

 

ゆっくり取り組みたいところは

上の標準問題集を何回も。

 

コピー紙に簡単な問題

書いて出すことも多いです。

 

 

あとは、

 

 

(改めてみると国語多いな。)

思考系の問題集は、土日にやってます。

 

 

娘は、習い事もあり宿題も多め。

とにかく、無理させないように。

 

無理そうなときは、

学校の復習+コピー紙で問題ちょろっと出して終わり!

 

(追記)

写真撮り忘れましたが、

教科書準拠のワークもやってますニコニコ

それは主に、復習として使ってます。

予習は、一緒に教科書見たり。

  

 

 

 

あくまで、

「無理なく・教科書を大切に」がモットー気づき

 

 

寝る前は、

 

 

五色百人一首!

(娘がやりたがる)

 

疲れてたり、時間がなくて

実際に札を使うのが難しい日でも

 

私が適当な色を選んで20首読むことで復習してます。

 

 

私が上の句読み始めて、分かった時点で

ブツブツ下の句まで娘が読む感じ。

 

 

 

どういう意味だろうって思ったら

 

一首読んだ後に

コレで意味確認。

 

 

喜撰法師のこの歌、

現代にも通じるものがあり大好き!

 

 

読み上げることで、

 

息子やモアイも耳から覚えてくれないかな~

 

なんて思ったりしてます。

(息子は少し覚えたかも拍手拍手

 

 

 

 

 

 

 

た…大した事してない泣き笑い泣き笑い

 

最近、思ってました。

 

私の「ズッコケ」の係り先はどこか。

 

ズッコケ教育をするママ

なのか

ズッコケてる教育ママ

なのか。

 

(どーでもいい泣き笑い

 

教育ママって、ブログタイトル

変えないといけないかも不安

(ほんまソレよ)

 

 

読んでくれてありがとうございました飛び出すハート

 

 

フォローしてね

 

 

息子が「おもしろい」と言ってる本。

数学って楽しそうと私は思いました(浅)

 

娘は、こういうの好き。

「コレいいわぁ~」っと言ってました泣き笑い