こんばんは!

見に来て下さりありがとうございますお願い

 

いいね、コメントありがとうございます!!

めっちゃ嬉しいですキラキラ

 

 

 

 

・・・・・

 

昨日は「成人の日」。

(1月9日に書きたかった―――えーん

 

二十歳のつどい、

おめでとうございます!!

(で、いいのかしら??)

 

 

今日は、

 

「優秀」って周りから

言われてる人って、

 

ひょっとしたら

こんな風に思ってるかも

って内容です。

 

・・・・・

 

私の幼なじみMちゃんお願い

 


子どもの頃から

成績優秀で近所で有名でした。

 

パタリロに出てきそうな絵になってしまった…

ごめんね、Mちゃん。。

 

 

私は、そんなMちゃんと

 

 

なぜかウマがあって、

「親友やなハート」と

お互い言っていました。

 

 

そんなMちゃん。

 

県外の

難関国立大学に

現役合格!!

 

学校の先生がかなり

喜んでいたのを記憶しています。

 

 

県外に行っても

仲は変わらず。

 

連絡を取ったり、

機会をみて会っていました。

 

 

成人して、お酒解禁になり、

二人で初めて

飲んでいた時。

 

 

こんな話になりました。

 

 

 

 

 

「おバカキャラ」と言われて、

やっと自分の居場所を

見つけたような気がする

 

と、

Mちゃん。

 

 

ずっと、優秀と言われ続けていた事が

あんまり嬉しくなかった。

 

 

勉強は嫌いじゃなかったけど、

結果ばかり言われるのは、しんどかった。

 

 

もっと部活を真剣にしたかったから

特進クラスに入るの拒んでたのに、

先生から何度も

呼び出しされて嫌だった。

 

 

いっつも成績の事で

張り合ってきて、

イヤミを言ってくる

同級生が嫌だった。

 

 

大学では、

私は全く大したことなくて。

 

面白い人がいっぱいいて、

いろんなことを勉強させてもらっている。

 

大学に入るために

勉強いっぱいしたけど、

ホンマ良かったわ…。

 

 

 

 

私は

 

 

先生からの呼び出しや

嫌味な同級生の事は

知ってたけど…

 

 

そんなに優秀って言われる事が

嫌だったの

知らんかった。

 

 

 

お酒も入っていたせいか、

いつも以上に

心の中の事を言い合えました。

 

 

 

 

Mちゃんの

「やっと ホッとしたんよ」

というこの言葉。

 

 

毎年

成人の日に

思い出します。

 

 

あと、

息子が中学受検することを決めた時にも

思い出しました。

 

 

中学受検(受験)する理由は

人それぞれだと思いますが…

 

 

12歳(11歳)の

子どもたちの

受検(受験)が、

 

「ホッと感じる」

変化をもたらせてくれる

ものになりますようにキラキラ

 

(伝わりづらかったらごめんなさい)

 

コロナでなかなか会えてない…

 

 

終わりですお願い

 

読んで下さり

ありがとうございましたお願い気づき

 

 

息子が中学受検を決めたワケ

下矢印

 

 


 

 

イベントバナー

 

 

中学生男子の(色々)安心服