こんばんは!!

 

 

教育ブロガー界の一番星(勝手に命名スミマセン)!!

金時いもこさんが紹介してくださったおかげッツ!!

 

こんだけ応援してくれる人がいたら

でっけえ元気玉作れっぞ!!

 

――――ごめんなさい汗

余計なこと言わず、書きます~~!!!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・

 

「塾なし息子、公立中高一貫校合格」

自分で書いて思ったけど、結構なパワーワード。

 

私、どこまで息子の勉強の事書いた?って読み返したら、

何にも書いてなかった泣き笑い笑い

 

わー!!

ブログ名詐欺、看板だけのハリボテブログ!

 

というわけで、私のズッコケ教育ママっぷりを最初から書いてみます。

 

・・・・・

 

ズッコケ歴史の始まりは、息子が1,2歳の頃から。

 

「そこから!?小学生からでええわ!」ってツッコミきそうですね汗

ごめんくさい、サクッと終わらせるので。

 
 
当時私は、絵本の読み聞かせマシーンと化していた(笑)
だいたい1日10~20冊は絵本を読んだ。
途中で記録を残そうとノートも書き始めた。
 

 

色々な育児本も読んで、自分の中で都合よく解釈し良いとこどりして子育てしていた。
 
そんなある日。
外出先で、とある玩具屋に入った。
(「おもちゃ屋」でなく「玩具屋」という漢字がぴったりな店!)
フラッと入っただけなのに、店長が我が家にロックオン!
何か買わないと出られない圧がすごく不安でも、値段高いのよなんか。
 
だから、これ買いました。
安かったから!
 

アンパンマン ジグソーパズル65ピース!

まったく同じじゃないけど、似てるやつ上矢印

 

 

これ、当時たしか袋に5歳以上~って書いてたんです。

2歳ちょいでも「ま、今後使えるし」って買って脱出成功!

 

で、息子にやらせてみたら、結構なスピードで完成できる!

 

それを見て、モアイ(ダンナ)と、

「この子(息子)は、図形に強いのでは?」と話し合いました。

過去記事(今は消してる)に載せてた2歳の頃の息子の作品。

0歳から普通の積み木より、ピタゴラス(磁石でくっつくおもちゃ)で毎日遊んでました。

 

 

 

「息子の得意をもっと伸ばしたい!!」
と思い、知育に片足をつっこみだした私。
 
 
(長くなってきたので割愛ーー!)
 
 
色々取り組む中で、息子の得意不得意が分かってきました。
 
得意:図形(空間把握)、数(計算とか数のセンス)
不得意:耳で聴く学習、文章を作る問題
 
 
バリバリの理系!!文系めちゃ苦手やん泣き笑い
 
 
割愛しましたが、この私の知育。
息子の得手不得手を知るためだけに、トライ&エラーエラーエラー!してます。
 
なんせ、ド田舎。
当時、近くに大きな書店などなく、アマゾン・楽天で中身を見ずに買いまくったので泣き笑い
モアイは、「勘弁してくれ…」と思っていた事でしょう笑
 
ただの無駄使いに終わったものも多かった知らんぷり
ここから、ズッコケ教育ママが始まったといっても過言ではない。
10を知って1をモノにするカエル。
それが私!!
 
 
今回は、ここで終わります~
次は小学校入学~低学年ぐらいまでの事を書けたらいいな。

(ひょっとしたら別記事挟むかもですが)

 

読んで下さり、ありがとうございました!!

 


 

幼稚園時代に買いあさった(笑)

くもんカード

 

今でも使ってるものはコレ!

下三角下三角下三角

 
 
 

 

例えば、息子は小数・分数まぜた問題、

娘はかけ算・わり算の問題の答えの数字を取ってもらう「かるた」式とかやってます。

ウチのはもうボロボロです泣き笑い

 

 

下三角下三角下三角

 

これ、海外編2も日本編も持ってるけど、綺麗!

知識だけじゃなく、心にも良いかなと思って時々出して観てます!

 

 

「これ英語でなんて言う?」とか

工夫次第で無限大に使えます!

おすすめです二重丸