こんにちは!

 

見に来てくださり

ありがとうございますお願い

 

アレの続きは、

また後日書きまーす知らんぷり

 

引っ張ってるわけじゃなく

ほとんど忘れてモニャモニャもやもや

 

読みやすい記事を書こうと

色々 試行錯誤中です。

 

どら焼きの生地ような

バームクーヘンのような

 

しっとりした記事を

書ける人に憧れてます。

(例えの時点でアウト感まんさい泣き笑いタハ―

 

 

・・・・・

 

ところで皆さん、

お正月って家で何して遊びましたか?

 

 

え、仕事驚き猛虎落地勢!!(知ってる?)

 

え、勉強真顔ウチの子に爪の垢を!!

 

え、読書真顔ウチの子に以下同文

 

お、ゲーム?Oh~ニコニコ気づき握手プリ~ズ!

 

 

基本ゲーム多めの我が家ですが…

今年はそこにプラスαしたものが!

 

それが、

 

百人一首!!

 

 

以前書いたように、

小学生娘は我が家のかるたクイーン。

かるた体験行ってきました!それもまた書きたいグリーンハート

 

 

去年の終わり、娘は百首すべて

覚えることができました!

今回、その事について書こうと思います。

 

・・・・・

 

そもそも、娘が百人一首を知った

きっかけは、これ。

 

私が「勉強につながれば」と思って買った、

「ちはやふる」と

「ちびまる子ちゃんの学習漫画」。

 

 

 

でも、それだけでは

覚える所まで行かなかった。

 

やっぱり一番大事なのは、

俺か俺以外か指差し

興味を持つか持たないかってヤツです。←

 

むすめが興味を持ったのは

こんなことがあったから。

 

~回想~

 

あれは、小2のいつか…

娘が急に

キ、キタ―――!!

ついに、私の投資(漫画)が花開いた!!

 

~回想おわり~

 

私の投資じゃなかった。

 

でも、いいの泣き笑い

 

 

――Aちゃん。

親御さんが学校の先生をされてるそうで。

 

いいね、いいね!

ありがとう、ありがとうキラキラ

(しかし、百人一首持ってくるって

どんな賢いオコサマだ不安

 

Aちゃんと同じやつ買いました

 

いもこさんのブログで知った

広告小さく貼るの術~

 

 

秒ポチして、

まず青色から覚え始めました。

(絶対オレンジが一番難しいと思う!!)

 

覚え方はシンプル。

 

実際かるた取り

やってみるだけ(笑)

 

 

 

読み上げは、

人数少ないときはこちらに頼んでます。

ユーチューブさま。

 

各色ランダム1~5まであるので

読まれる順番を覚えるって事はないと思う。

 

 

私。

じつは、昔っから負けず嫌い。

 

勉強・運動・美は、負けてもいい。(え)

そもそも気にしない。

 

今も靴下に穴空いてるけど

気にしてない。(え)

 

合言葉は

「はよ歩いたら分からんわ」

(良かったら使ってください昇天say!)

 

 

――だがしかし!!

 

カード・ボードゲームだけは

誰にも負けたくない!!

例えそれが、子ども相手でも!!

 

 


 

 

そんな私がよかったのか。

娘。

ははをどんどん飛び越えて、

百首行っちゃいました。

 

すご。

負けた。

 

あと、この5色に分かれてて

20枚ずつ覚えれるこのかるたが

良かったんだと思う。

 

 

 

やっぱり

分からない時は、

下の句の裏を見て確認できるのが

初心者には、ありがたいよね。

 

(一般の百人一首札は、裏何もかいてない。)

 

 

ほんとは、一字決まりとか

覚え方あるみたいだけど。

 

 

 

あと、一人でできる

無料かるたアプリもあります。

 

 

オンライン対戦もできるけど、

私はまだコンピューター対戦で

実力底上げじゃ~!!

 

画像は、こんな感じ。

何が良いって、

読手(読み上げ)がリアルで良いのです。

 

やっぱね、読手大事。

声がね、違う。

プロ声優さんみたい。

 

1回かるた体験行っただけで

知ったかぶる(笑)

 

 

真剣に思ってるんだけど、

 

声優ファンとか

声フェチの人とか。

 

百人一首おすすめしますイエローハーツ

新たなトビラ

開いちゃうかもハート

 

 

読み上げCD付きのも良さそう!

まずは、これから。

 

大会もあるよ!

トップ、目指して二重丸

 

猛虎落地勢は

下三角こちら下三角

めちゃ好きだったの…