おはようございます、ホイですUMAくん

 

 

唐突ですが、

昔のアニメって一作品、一年かけてやってませんでした?

今アラフォーの人の子供時代だから、80~90年初め。

たぶんそう…だったはず汗

 

でも、今のアニメって3ヶ月毎ですよね。

 

 

最近、子供たちと昔懐かしの あるアニメ作品を観たんです。

そしたら、娘、あるキャラのモノマネがめっちゃ上手くなりました笑

 

 

そこで、気付いたんですが!

昔の方が、キャラの動作の時間が長くて丁寧だなと!

 

 

例えば、雪の中、外で活動シーンがあったとして。

 

今:

 主人公:「寒いわ」と言い、体をさすりながら歩く。(1分もないほど短いシーン)

 

昔:

 主人公:まず、肩の雪をはらったり、足が震えているカットがあったり。

     手に息を「ハーッ」と吹きかけたり。

     セリフはない。でも寒そうだと感じさせられる(3分ほど無言シーン)

 

 

そういや、悟空も、カメハメ波 撃つのに 何週間もかかってたな。

間で、今までのおさらいみたいなのも入って、ストーリーがすすまない週もあった。

 

今のアニメも、ジャンルが多岐に渡って面白いけど、昔の想像力がつきそうなアニメも面白い音譜

 

 

ちなみに、娘のモノマネ…

 

 

「そうよ、おねえ様のせいよ!」

 

(身振り手振りが入ってから)

 

「ここは、おっばけ屋敷に…」

 

 

 

ホントめっちゃ似てるから、毎回笑えます笑