こんばんは、ホイですUMAくん

 

前回の続きです星

 

 

ホイは、比較的温暖な気候の田舎の、さらに田舎に住んでいます。

(最近、近所でタヌキが歩いているのを見ました目

 

  

 

実は、一時、教育ブログや育児本などチェックするのにはまり…趣味になっている時期がありました。

そんな時、よく思ったのが

 

都会は、受験とか大変そうだな…。でも、面白そうな塾や催し物があるのは、やっぱり都会だな真顔イイナー

 

って事でした。

 

ホイの周りは学区内の公立小⇒公立中学に行く子がほとんど。

ほんの一部の子が私立・公立中高一貫校を受けています。

 

 

私の趣味の延長上に、市販問題集を買う というのがあり、子供に「やってみよ~~音譜音譜」とやらせる 勧める事はしていました。

のんびりした田舎とはいえ、幼稚園から公文・学研に通っている子もいたり、小4から進学塾に通い始める子もチラホラ。

家庭教師をつけてる~なんて話を聞くことも。

 

 

ステキ教育ブロガーさんは

 

おとめ座「まわりには流されず、子供をしっかり見て褒める合格塾なしでも、難関中学合格しました~。」

おすましスワン「勉強は塾で。家では体調管理や、間違ったところの問題をコピーしたりフォローに努めて、御三家合格しました。」

ハート「家で、小さい時から知育おもちゃや教材に触れ合せ、中学年で塾に入り、偏差値が○○です。」

 

 

なんて、ホイからすれば、

「ほおぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーデレデレスゴラブラブ←語彙力汗

 

ってな感じで。

 

 

お子さんの学力が高いだけで、すごい目!!ステキッ目!!!!って思っているんじゃなくて、

 

『子供さんと、今やっている事を両方しっかり信じて進んでいってる』

 

っていう、生き方?が特にステキと感じるわけで。

 

 

 

参考にしようと思っても、すぐ忘れる・暴れ牛のようにあっちこっちへバタバタのホイは、

 

 
 
UMAくん「この問題集もあの問題集もすごい~~!!良さそう~~~!!みんな欲しいぃぃ~~!!もう書店が欲しいぃぃ~~!!
UMAくん「え、やっぱ塾が良いはてなマークそっかーービックリマーク うわー、夜な夜な検索してたら睡眠不足で寝坊した!!!!
 
 
なんて始末。
 
バタバタと恥の多い人生を歩んでいます・・・。
 
書いてみると、一番ダメな親のパターンな気が汗
 
 
しかーし!!
 
ホイには強い、時に怖い味方がいるのです!! 
 
 
 
続きます。