最近、息子を注意すると、出てくる言葉。

「もう、いや」

「かぁたん、あっち (い)けー」


 

いやいや期、だんだん出てきました。

 

時間のある時とかは、きちんと説明して「これやろうか」なんていうと

「はーいニコニコ」って

まぁ、よいお返事が返ってくるんですが。

 

だいたい、時間のない時・私の余裕がない時に注意すると

「もう、いや」って言われます。



 

息子には息子のペースがある。

 

『好きにさせてよ』

『よく分からない。なんで?』

『これがしたいのに!わかってよ!!』

 

後になって冷静に考えると、

あぁ、あの時こう思って、「いや」だったんだね・・・ってわかる。


 

もっと、時間にも、心にも余裕を持っていこう。



 

―――危ないことをして、叱った後の「もう、いや」は、はぁショック!DASH!と、かなり疲れますが・・・。