こんばんは~ビックリマーク

前記事の続きを書きます。



 

冷え取り靴下を履くようになって、何が一番良かったかな~と考えたら・・・

 

夏の頭痛が減った!

冬に風邪をひかなくなった!

 

かな。。

夏の頭痛(クーラーによる室内温度と外気温の差でおこってた)が、冷えからくるものとは考えたこともなかったので、靴下重ね履きでおこらなくなって、本当にうれしかったですニコニコ

毎年、悩んでましたから。


 

めんげんという好転反応、私は まだ、ありません。

シルクの靴下は、食べ過ぎた時とか、すごく破れたりはします。毒素出てるんだろうな~。


 

私の文章力では、あまり(というか全く?)良さが伝わらないと思うので・・・

 

 
これが本当の「冷えとり」の手引書/PHP研究所
¥1,000
Amazon.co.jp


↑医師でもあり、冷えとり健康法を世に広めた進藤義晴先生と娘の幸恵さんの本です。

すごく、読みやすい~。「心の冷えとり」「腹八分目」がなかなかできない私・・・ショック!

何か症状が出たとき、原因はコレ!なども書かれてあって、時々 チェックしています。

たいてい、「食べ過ぎ」が原因な私・・・汗冷えてるから、食べ過ぎるの悪循環。靴下もっと重ねよう。。


 

冷えとり、気持ちいいですよ^^

ただ、始めるなら一度専門書を、きちんと読んで理解してからが良いと思います。

 

この本をきっかけに、東洋医学にも少し興味を持ち始めましたニコニコ

「冷えとり」に出会えて感謝です音譜