雨もすっかりあがり、六角堂をあとにします

つぎに向かうは「六波羅蜜寺」


さてどのような交通手段を選ぼうか、悩ましい

というのも、バスが発達している京都市内ですが

ちょうど良い路線がない


したがって「四条烏丸」まで徒歩で移動して

そこからバスで祇園方面へ向かうバスに乗り

「祇園」で下車しました

(本当は「清水道」が最寄りです)


大通りからかなり外れているので、少し迷いました


知らない町並みを迷って歩くのも巡礼の面白さか

・・・と思いながら歩きます


交差点の角に石碑で目印 ここを左に曲がります


とくするからだ


祇園から徒歩15分ほどで到着しました


とくするからだ


驚いたのは、空也の建立した割に小じんまりしている

(失礼か・・・)


とくするからだ

門の外から正面を撮影しました

さて、六波羅探題と同じくらい気になる六波羅蜜

その意味は、6つの修行のことだそうです


詳しくはHPに載っていました → 「六波羅密とは」

こちらのお寺をひらいた空也上人は、当時京都で流行った

疫病を鎮めるために尽力された素晴らしい方です


あの有名な空也像も拝見したかったのですが、

次のお寺がまっているので、またの機会に