おはようございますお腹空いた(え





真顔真顔真顔




ということで素麺を茹でてきたよ笑い泣き


煮麺(あったかいお素麺)を食べようと思っていたのに

別のことに意識飛んでて

普通に冷水でしめてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そっからお湯を沸かして熱い汁作ったけど


ぬるーいぬーめん(何)になりました真顔



ここからの気づきとかは特に無いです笑い泣きwww



↑何でも意味とか価値を持たせがちな学び系女子あるあるww


強いて言うなら「落ち着け真顔かなw






さてさて!!


昨日は

依存症の勉強会「らいくみ塾」@大阪
でした!!!


緊急事態宣言が出されている大阪ですが、

依存症問題は、本人とその家族にとっては不要不急ではありません。



家の中に泥棒が出るからね笑い泣き


もはや家庭が事件現場チーンチーンチーンwww





私は子連れで参加してきましたよ〜ハート


らいくみ塾日曜日開催が多く、ご家族揃って参加される方も何組かいらっしゃいますニコニコ

子どもたちは、
ウロウロしたりお菓子を食べたり動画を見たり持ってきた玩具で遊んだり…

自由に過ごしていますルンルン





私も、実際に参加するまでは

娘はどう感じるかな?
騒いで迷惑かけないかな?

と気にしていましたが、


主催のらいくみさんご夫妻や
参加される皆さんも優しくて
(依存症の人たちはホントみんないい人…

終始和やかな雰囲気なので
気軽に連れてきてください!



うちの子は倒立ブリッジしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




これは別の場所ですニコニコ


そして昨日は、らいくみさんから

「依存症の仕組みについて説明、今日はまやちゃんにお願いしよっかなぁ〜」とご指名をいただき滝汗

ホワイトボードを使って説明させていただきました!!


講師業もやっててよかった笑い泣きwww



説明した内容はいつも通り、
このブログにも書いてきたことを喋っただけだし

目の前にらいくみさんが居てくれるから、
間違ったことを言ってもすぐ訂正してもらえるし
確認しながら喋れるし…


なのに
私の共依存パワーグーを発揮しまくりまして笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まずブログと違うのは


目の前に相手がいること(当たり前w


説明しながら


伝わってるかな…
間違ってないかな…
説明分かりづらくないかな…

誰かを傷つけていないかな…滝汗
(初参加で、依存症の仕組みを初めて聞くという方もいらしたので



という、共依存にありがちな

過敏に空気をよんで
怒ってる人や傷ついたりしている人がいる気がして
それを何とかしようとするゲローチーン滝汗笑い泣き



自分がそんな状態になっていることに気づいた時には、空気受信アンテナが立ちすぎてめちゃくちゃしんどくなっていてゲローww



そんな自分を自己受容しながら笑い泣き笑い泣き笑い泣き


さらに話しながら色んなことを思い出して苦しむ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


旦那の依存症についてのあるあるエピソードとかは笑って話せるんですがwww


自分自身が共依存になった流れについては
家庭環境の話になるので

話しながら思い出したりとか…忘れていたこと、蓋をしていたこととが一気に襲ってきて


ちょいちょいフリーズしてました笑い泣き笑い泣き笑い泣き





説明してる内容が自分にブーメランで返ってきて傷だらけになる笑い泣き笑い泣き笑い泣き




また、説明する内容について

依存症の脳の状態
依存症になってしまう仕組み
共依存について
具体的な回復方法


など、かなりボリューミーでグッ
特に初参加の方がおられるとひとつひとつ丁寧にお伝えするので

話す順番とか、
頭がこんがらがりそうになりながら笑い泣き

らいくみさんご夫妻にめいっぱいフォローしていただいて照れラブラブ



説明し終わる頃には

エネルギー使いすぎてお腹がグーグー鳴っていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き




帰りに旦那のお店に寄ってセロラブラブ
ナポリタンも玉ねぎのローストも絶品やったデレデレ





時間配分とか、
説明の順番とか話す内容に関しても

話しながら、そして終わってからも自分の中でダメ出しが止まらなくて帰り道は頭痛がしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

せっかくらいくみさんが機会をくれたのに
ガッカリさせたんじゃないかとかwww
(また勝手に相手の感情を決めつける共依存あるあるwww
そしてそれを全部自分のせいにしがちwww


そして改めて、らいくみさんって凄いなぁ〜と思いましたチーンチーンチーン遠い目www


でも


らいくみさんに、
「はじめてなのに人前でここまで出来るの凄いよ!!!」って言ってもらえて




「…確かにデレデレラブラブ」って受け取れるくらいには図太くなっていました爆笑爆笑爆笑




自分の傷がまだまだ疼くこともわかったし
他の参加者さんの依存症や共依存についてのお話を聞いて
思い出すこともいっぱいあって…


とにもかくにもまず自分!
コツコツコツコツ自己受容!!


改めて、この標語を掲げて頑張ろうと思いました爆笑




らいくみ塾に通い始めて1年。


はじめて参加した時に聞いた、皆さんの「回復してきました」に半信半疑だったけど笑い泣き

私も自信を持ってそう言えるようになりましたニコニコキラキラ


依存症問題で悩んでいる人は、
勇気を持ってぜひ一歩踏み出して欲しいですチューピンクハート



ひとりじゃないから!!


回復している人たち、幸せになっている人たちを見られるし
具体的に何をしたらいいか、何がエラーを起こす原因になっているかも教えてもらえるのでグッキラキラ



お待ちしていますハート




らいくみ塾@大阪の次回開催は
3月にZoomでだそうです!

仙台、東京、名古屋でも開催されていますので
ぜひらいくみさんのブログからチェックしてみてくださいニコニコニコニコニコニコ