不器用ながら、セルフネイルに挑戦してみた。
どうにかこうにか仕上げてみたが、雑にもほどがある。


私は20年以上、ネイルサロンに欠かさず通っている。だらしない格好をしていても、手元が花やいでいれば気分が上がるし、そもそも割れやすい爪の補強ができる。



しかし、化学療法中は爪が薄くなったり黒ずんだり感染症が生じやすくなる為、爪の表面を削るジェルネイルは避けた方が良いと聞いた。
そこで、ZOYA(ゾーヤ)のネイルを購入した。
人体に有害とされる化学物質を使用せず、剥がれにくく長持ちするらしい。
副作用による爪の変色や変形が気になるとき、爪を保護する意味でもマニキュアは推奨されている。
特にカラー388は、白の下地で変色をカバーしてくれるらしい。

これから、見た目の変化に心が蝕まれていくのかもしれない。

身だしなみとメンタルヘルスには相関関係がある。

爪を保護することで心も保護し、主体的健康観を守っていきたいと思う。