10日ぶりに母と再会した。
脳梗塞の母と化学療法中の私。
おそらくお互いが、自分のことより相手のことを心配していたんだろうと思う。
まずは退院と健闘を讃え合った。



入院中、毎日母からメールが届いていた。
内容はいつも「何か食べられましたか?」



食欲=元気
快便=健康
そのようなバロメーターで育てられてきた。



母の方は、まだ歩き方にぎこちなさが残るものの、よく喋りよく食べる姿に安心した。



家族の存在が、治療への意欲を高めてくれる。
困ったときに駆けつけるのも、成功を後押しするのも、秘密を守ってくれるのも家族だ。
母と、家族と手を取り合って、ゆっくり元の人生に戻っていきたいと思った。