悪阻がひどかった人は、抗がん剤副作用の吐き気も強くなると聞いていたので警戒していたが、断然つわりよりきつい。頭を動かすだけで吐きそうになるし、便座に座っただけで迷走神経反射を起こしてしまった。
這いつくばってすぐにベッドで横になったが、大量の汗が出て目元がチカチカしていた。



もちろん、夕飯もひと口も食べられなかった。
追加で吐き気止め(メトクロプラミド)を打ってもらったら少し楽になり、こんにゃくゼリーを食べることができた。でも、トイレに行くのが億劫だから積極的に食べる気がしない。ベッドから1歩も動きたくない。 



仕事後面会に来ていた夫は、私の笑顔を見れて嬉しそうだった。
病気のあるなしに関わらず、笑えてさえいれば健康なんじゃないかなと感じた。