「お久しぶりです。」
下膳していると、病棟の看護師さんに声をかけられた。乳腺外科でなじみの看護師さんだ。


「こんな形で戻ってきたくなかったです。だって私…」
愚痴と涙が溢れた。
 

昨年3月 乳房全摘 (ステージ0)
昨年11月 乳房再検
今年6月 リンパ節転移のため、入院にて化学療法


3度目の入院が、1番悔しい。
抗がん剤前に、気持ちが下がってきてしまった。
点滴のルート確保を失敗され、萎る。
とりあえず、抗不安薬のワイパックスを飲もう。


『私は辛抱をすることを学んでいます。特に不安な状態で辛抱することを。1日1日が訪れるごとにその日を受け止め、自分の体に耳を澄まし、治るためになんとしても必要な時間をかけることを自分に許すようにしています。』



強くて美しいキャサリン妃のメッセージを落とし込む。
そうだ、ひとりじゃない。
よし、ゆっくり頑張ろう。

※画像お借りしました