以前からニーチェの言葉を紹介させていただいていました。

そこで、沢山の言葉を見つけているうちに、

あるサイトに紹介していただいていました。


そして、ニーチェの言葉を多くの人が伝えている記事を読み、

また、新しい思いを勉強させて頂きました。


トレンド百科事典の中の、

ニーチェの記事ランキング に以前書いた、

  【紹介】 ニーチェの言葉が響きます。|ソウルメイトの響き

を紹介していただいています。


最近、読み返して、ニーチェの言葉が響きました。

紹介させてください。


体験だけでは足りない


確かに体験は重要だ。体験によって人は成長することができる。

しかし、さまざまな体験を多くしたからといって、

他の人よりもすぐれていると言うことはできない。


体験しても、後でよく考察しなかったら、何にもならないのだ。

どんな体験をしても、深く考えて見ることがなければ、

よく噛まずに食べて下痢をくり返すようなことになる。


つまり、体験から何も学べていないし、

何も身につかないということだ。

  (by 二チェーの言葉 漂白者とその影より)


いろんな体験を積み重ね、ただ思い出話しにしているだけでは、

ただの武勇伝になってしまうと、


でも、その体験から掴み取った思いを、

自分なりの言葉で伝えることで、

また、大きく成長できる自分がいるのではないかと、

そう、感じました。


超訳 ニーチェの言葉/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp

どんなに正しそうに見える意見も主張も、

絶えず新陳代謝をくり返し、

時代の変化の中で考え直され、

つくり直されていかなければいけない。


 (by ニーチェの言葉より P140から)




☆ソウルメイトの響き☆     読者登録してね