私自身、子供達を育てている親として、

悩み、考えることがよくあります。


いろんな言葉にふれあい、

いろんな言葉に助けられ、

そして、多く学び少しずつ道しるべのような言葉を、

子供達の心に響かせることができないかと思います。


その中で、この言葉に出会いました。


『親は子供に

「友達と同じである必要はない」と言ってやりましょう。

人がそれぞれ違うことは大切なことだということを、

子供にぜひ教えてあげてください。』


確かに、子供達の中には皆と同じではなければいけない。

友達や友人に合わせて、日々を生活したり、

同じ格好をすることで安心を得ている心があります。


でも、

その気持ちの裏には無理をしている心があるのです。

なかなか、

一歩踏み出して違う自分を見せることは恐いのかも知れません。

言葉で言えても現実、勇気を出させるのは難しいと感じました。


その中で学んだ言葉は、


『知ったあとに学び、

学んだあとに、出来るようになることが大切なのだ。』


そうだと思いました。知ることも大切、

そして、出来るようになることが自分自身を変えていく一歩なのだと。


ご紹介させてください。


「ウッドロウ・ウィルソン」


ノーベル平和賞を受賞した第28代アメリカ合衆国大統領。


☆ソウルメイトの響き☆


『熱中する心がなければ、

この世に進歩はありえない。』


  (by.ウッドロウ・ウィルソン)



読者登録してね