何度も繰り返し読んでいる本があります。

ニーチェの言葉

その中に、この本もまた手すりのような本なのだと、

私自身思いました。


『人生を行くときの手すり』があれば、

それなりの安心を得るのかもしれません。


手すりとして、安定感や保護されている気持ち、

安心を与えてくれる言葉、確かに・・・・・、

完全に寄りかかってしまっては、

助けにならないかもしれない・・・が、

心の大きな支えにはなってくれると思います


よく生きてゆくためには、

手すりのような、参考書のような・・・

そして、心が和む言葉に出会う必要があるのではないかと、

そう、感じました。


昔は本を読むことさえしませんでしたが、

今は、目に留まった本を買うことが多くなりました。


この、『人生を行くときの手すり』は、

ニーチェの言葉より書かせていただきました。


超訳 ニーチェの言葉/著者不明
¥1,785
Amazon.co.jp

『夢に責任を取る勇気』


(最初から自分の夢に責任を取るつもりがないのなら、

いつまでも、夢が叶えられないではないか。by ニーチェ)